マイケル・ジャクソンの鏡 其の一

e0074478_16115125.jpg
 熱は下がりましたが、鼻が詰まったままで声が出ません。もう少し養生したいと思います~。

 さて、2週間前の日曜日の話を始めます。パリの南にある郊外の街へ行ってきました。南の街といっても裕福な人が多く住んでいるわけではなく、新しい建物ばかりで風情がありません。全然期待できなかったのですが、これを見つけたとき「やっぱりこういうものはこういう場所でしか見付からないのだから、わざわざ足を運ぶのも時間の無駄ではないな」と思いました。

 売っていたのはフランス人のオジサン。多分僕と同い年。それか2~3歳上くらい。「其の一」とタイトルに付けているくらいなので、「其のニ」もあります。二枚で4ユーロでした。正確に書くと、5ユーロと言われたものを3ユーロに値切り、4ユーロに落ち着いたといういつものパターンです。

 横32cm、縦47cm。フランス製だと思います。もちろん80年代のもの。僕の知る限り「スリラー」の頃でしょう。

 実はこんなものも集めてたんです。この他に我が家には80年代ミラーシリーズとして、ワム!とボーイ・ジョージが各一枚、サタデー・ナイト・フィーヴァーのジョン・トラヴォルタ(あの有名なポーズのもの)が二枚あります。時機を見て紹介したいと思います。~。

やっぱり街並みが写り込んじゃってます~

↓ポチッとクリックして応援を~♪


http://blog.with2.net/link.php?153914

 
[PR]
by tomoakishimizu | 2008-06-21 16:20 | 調度品 | Comments(8)
Commented by 塩キャラメル at 2008-06-21 17:58 x
初めまして、こんにちは♪最近こちらを知り、ちょくちょく拝見しています。ダシの出た後のぬいぐるみたちの清々しいお顔がイイですねぇ。何で洗っていらっしゃるのですか?20年前にフランスで少し暮らしたときにウーライトという洗剤がありまして気に入っておりました。

お加減はいかがですか?どうかお大事になさって下さい!

Commented by mimidobutsu2 at 2008-06-21 21:42
夏(初夏)かぜが大流行しているみたいです。
友クンを含めて私の周りで参っている人達続出です。
こんな気候だもの。
長引かないようにどうかしっかり療養してくださいね。
Commented by tomoakishimizu at 2008-06-22 22:02
塩キャラメルさん、初めまして。そして初コメントありがとうございます。
ぬいぐるみは洗濯洗剤で洗っちゃってます。ウール用の洗剤も持っていますが、どうもあれだと頼りない気がして。洗濯洗剤でも、それほど高いものではなく、色々な汚れが落ちると謳い文句にしている市販のものです。
お陰さまで、身体の方は元気になりました。今週からのパリコレ頑張ります~。
Commented by tomoakishimizu at 2008-06-22 22:05
mimidobutsuさん、大流行なんですか??? 友人に「風邪ひちゃった」って言ったら、「え? 私の周り誰もひいてないよ」って言われちゃいましたが。その人の周りだけだったんですね。っていうか、僕の場合遊びすぎたんですよ。もうわかってるんです。単純に疲れただけ。少しは休まなくちゃって反省するんですけど、勢いついている時って忘れちゃうんですよね。歳考えろ~って思うんですけど(笑)。
Commented by dauphine at 2008-06-22 23:07 x
パリのマイケル・・・。意外と似合うものですね。

某紙での記事でお名前に見覚えがあったので「おっ!」と思ってやって来ました。

「修復シリーズ」が好きです。
もっと手仕事拝見したいです!

それにしても、お宅にお邪魔してみたい・・・。
Commented by tomoakishimizu at 2008-06-23 23:45
dauphineさん、初めまして。そして初コメントありがとうございます。パリ在住なんですね。
某紙というのはBONZOURでしょうか? そちらの連載は終わっていて、今はBONZOUR JAPONの方に書かせていただいてます。
さて修復シリーズですが、修復しなくていけないぬいぐるみを買った時にしか紹介できないので、そればかりをリクエストされるとなると厳しいかも・・・。
また遊びに来てください~。
Commented by mina at 2008-06-26 04:18 x
ワム!に釣られてきました~
私、ワム好きだったの・・・話したっけ。
やっぱり夏は「クラブトロピカーナ」が一番やね!
カルチャークラブはちょっと苦手で、
シンディ・ローパーとハワード・ジョーンズ(ハワジョンって呼ばれてた、関西弁で)とワム。夜中のMTVをビデオに入れてた、そんな高校時代・・・
我ながら年を感じるわ。

とりあえず養生してねー。
私の知人も風邪で一週間寝込んだそうです!流行ってるって。
たこ焼き大会(串かつも考え中)連絡します。
Commented by tomoakishimizu at 2008-06-26 17:50
minaさん、一体誰かしらと思ったら、あは、わかりました(笑)。たこ焼きも捨てがたいけど、串かつも好きで、かなり究極な選択・・・。パリコレでくたびれた身体が癒されそう~。
シンディ・ローパーもハワード・ジョーンズも我が家に一通り揃ってますよ。ハワード・ジョーンズは見たら買うようにしてるし。ってなわけで、我が家でも何かやりましょうね。
風邪ですが、鼻詰まりがちょっと残っているだけで、何とか大丈夫な感じ。熱は完全に下がってます~。
<< マイケル・ジャクソンの鏡 其のニ ギンガムワンピを着たアルファの... >>