ガラスの宝石箱

e0074478_0472389.jpg
 先週の日曜日の続きです。昨日紹介したピエロの刺繍絵を買ったあとに、しばらくして見つけたのがこの宝石箱。友人のデザイナーさんたちがパリに来ると目を光らせるアイテムです。でも中々良い状態のものが少なくなってきていて、あってもものすごく高いのであきらめることもしばしば。
 
e0074478_047511.jpg
 高さ7cmで、手の平サイズです。素材はガラス、縁が真鍮、中のクッションがシルク。クッションを留めているシルクの玉は、それだけで蚤の市で売られていたりしますが、芯部分は木です。19世紀の終わりから20世紀の初めまで作られていたようで、フタの部分に観光地の絵をはめ込んだものも良く見かけます。要するにお土産品だったのでしょうね。

 売っていたのはアラブ人のオジサンで「早く帰りたい、店に出したものは持って帰りたくない」という状態になっていたようで、値段の付け方はかなりいい加減でした。この宝石箱一つで30ユーロと言われ、そんな安い値段は聞いたことがなかったのですが、もっと値切ってやろうと画策。最終的な値段は、明日紹介する予定のお人形との抱き合わせだったので、明日発表します~。

きれいだけど昔の安物です~

↓今日も応援クリックを~♪


http://blog.with2.net/link.php?153914

 
[PR]
by tomoakishimizu | 2008-05-31 23:46 | 調度品 | Comments(12)
Commented by mk~* at 2008-06-01 10:35 x
ご無沙汰です~!小さくて可愛い宝石箱…。
昔の安物だなんて!?良いお買いものしたのね~!
絵のついたものは興味がなくて、あまりよく見ていなかったけど、
お土産っぽいものは、もう少し新しいものと思ってました。
今度行ったら、ちゃんと造りを見てみようかな。
Commented by tomoakishimizu at 2008-06-01 17:14
mkさん、お久しぶりです~。展覧会の様子をブログで見てうっとりしましたよ~。
で、この宝石箱買っちゃってごめんなさい~。絵の付いたものは可愛くないんだけど、造りはほとんど同じだと思います。結構簡単な作業をしていて、チープな感じ。脚なんて、薄っぺらいし。でもきれいだよね。やっぱり集めたくなるのがわかるかも~。
Commented by azumi_na at 2008-06-01 17:18 x
友君こんにちは!
私の欲しかった宝石箱!!
リル・シュル・ラ・ソルグの蚤の市で見つけて、下のクッションがないのに高価だったので泣く泣く諦めました・・・。
帰ってきてから、クッション自分で作ればよかったんだ-!と
時既に遅し・・・。
お土産品だったんですか---!!驚きです!!
Commented by tomoakishimizu at 2008-06-03 22:44
azumiちゃん、元気にしてる? 日本に飽き飽きしてない(笑)? 大丈夫かな。
ところで、この宝石箱、リル・シュル・ラ・ソルグでも売ってたんだね。っていうか、結構良く見かけるよ。というところで、やっぱり大量に作られた安物だったんだよ。きっと。だってガラスもクリスタルじゃないしね。
で、クッションなしで高いのだったら買う必要なかったよ~。
Commented by azumi_na at 2008-06-03 23:51 x
友君こんばんは!!元気ですよ-!日本も好きですが、やはり海外に憧れます!!
宝石箱よく見かけるんですね。そっか、あの時高額な値段で買わなくて正解だったんですね--!!
私も今度行ったら造りもよく見てみます!!
Commented by tomoakishimizu at 2008-06-04 03:09
azumi-naさん、もしかしたら僕人違いしてるかも・・・。今年名古屋に帰ったazumiちゃんだと思ってたのですが。もし間違えてたらごめんなさい~。
Commented by azumi _na at 2008-06-04 10:41 x
友君こんにちは!!
ん--!!同じazumiでも人違いのazumiです!!
でも、名古屋にはなぜか、文化服装を卒業して以来ご縁がありますが---!!
Commented by tomoakishimizu at 2008-06-04 18:08
azumi-naさん、すみません~。間違えてました。azumi-naさんのお母様の話をコメントしていただいてましたよね。ちゃんと気付くべきでした・・・。
僕もどういうわか名古屋に縁があって、今では八丁味噌は生活必需品です。名古屋出身のお友達も多いし。でazumi-naさんも文化卒だったんですね。
Commented by azumi_na at 2008-06-04 21:22 x
友君こんばんは!!
母は文化卒ではなく、私だけです!!
私もあの時のメ-ル勘違いしていました!!
友君のお母様が文化卒なのかと!!


Commented by tomoakishimizu at 2008-06-05 01:06
azumi-naさん、なんかお互いに勘違いでおかしいですね~(笑)。と思ったら、僕こそが完全なる勘違いでごめんなさい~!!!
「母校」をazumi-naさんのお母様のことだと思ってました(苦笑)。どうしちゃったのかしら。疲れてたのかも(それにしても頭悪っ!)。それにazumi_naさんだったんですね。もうボロボロ・・・。
これに懲りず、また遊びに来てください~。
Commented by azumi_na at 2008-06-05 20:54 x
友君こんばんは!!
ほんと、お互いに勘違いでしたね---!!
毎日の日課として、拝見させてもらってま-す!!
ではでは!!
Commented by tomoakishimizu at 2008-06-06 22:33
azumi_naさん、色々すみませんね~。今週はバタバタで疲れてたかも(笑)。これに懲りず、また遊びに来てください~。
<< バイキング 花占いをするピエロ >>