人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「月夜の下に」紙箱

「月夜の下に」紙箱_e0074478_22495661.jpg
 実は今、パリのブローニュの森の中にあるバガテル公園で着物展が行なわれています。着物は、文化服装学院や文化女子大学を運営する文化学園所有の博物館が提供していて、普段目にすることができないものがたくさんあるので一見の価値あり。それはさておき、その着物展のために理事長ご一行様がパリにやってきましたが、パリの案内をしたのが僕でした。で、ヴァンヴの蚤の市に皆さんをお連れした時に、この箱を見つけて心揺さぶられ、本当は皆さんをケアしなくちゃいけない立場なのに、「先に歩いててください~」なんて言いながら値段交渉し、ついつい買ってしまったのでした。エヘ。

 縦10cm、横15cm、高さ2.5cm。モーツァルトのようなヘアの男の子が、バルコニーにいる道化に会いに来ている様子が描かれ、「月夜の下に」と書かれています。何だかロミオとジュリエットのようですね。でも男の子同士というのがミソ。しかもお月さまが出ています。エロティックな意味が隠されているに違いない、と勘ぐるのは僕だけでしょうか。

 売っていたのはフランス人のお兄さん。ヴァンヴの中でも場所代を払っていない一般人が勝手に店を出している、橋の上の無法地帯ででした。お兄さんはリュックサックに古い箱やらカンやらをたくさん入れて持ってきていて、それぞれに物凄く高い値段がついていましたが、大体5ユーロ前後でした。誰かからもらったか譲ってもらったかして、商売をしていたのでしょう。3ユーロに値切って、最終的に4ユーロに落ち着きました。傷がなくて、ほとんど完璧な状態であるにしろ、箱の中に鉛筆で書かれているもともとの値段は、なんと45ユーロでした!

1920年代のものとのことです~

↓応援クリックをよろしく~♪


http://blog.with2.net/link.php?153914

 
by tomoakishimizu | 2008-05-28 22:52 | 雑貨シリーズ | Comments(6)
Commented by kimono-de-paris at 2008-05-29 00:29
さすが友君♪お買い物上手!!笑

先日の依頼の件覚えてますか~~???16時半でお願いします。
Commented at 2008-05-29 00:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by azumi -na at 2008-05-29 22:13 x
こんばんは。はじめまして。
パリ!!いいな-と思いながら、いつも、楽しみにみています。
私の母校、文化服装学院という言葉がでてきたので、嬉しくなりメ-ルしてみたくなりました!!
これからも、色々な物達の紹介お願いしま-す!!



Commented by tomoakishimizu at 2008-05-30 01:09
kimono-de-parisさん、買い物上手っていうか、たまたま値下げしていたんだろうと思うんだけど。ラッキーでした!
で、ちゃんと覚えてますよ~。
Commented by tomoakishimizu at 2008-05-30 01:09
上のカギコメさん、明日頑張ります。今からちょっぴり緊張してます(笑)。
Commented by tomoakishimizu at 2008-05-30 01:15
azumi-naさん、初めまして。そして初コメントどうもありがとうございます~。
お母様は文化卒なんですね。僕は半年間夜のコースに通っただけなんですが、縁があって色々とお仕事させていただいています。ファッションスクールは色々見てきていますが、設備とか技術的に世界最高峰だと思います。博物館もありますし。とにかくすごい学校だと思います。
また遊びに来てください~。
<< バンビの貯金箱 巻尺 >>