エッグスタンドセット

e0074478_22483848.jpg
 先々週の日曜日の古物市めぐりは、2人の友人と一緒に行きました。でも現地に着いたら、集合時間を決めて皆バラバラに行動。集合場所を過ぎて、2人のうちの1人の友人を待たせているのをわかっていながら、ついつい可愛いものを見つけてしまい、勝手に時間を延長してしまった僕。

 先客としていたフランス人のお姉さんが手にしていたこのエッグスタンドが目に入り、恋に落ちてしまいました。もちろんお姉さんにではなく、このエッグスタンドにです。で、お姉さんは、壁に掛けるための金属のフックが一つ外れていて、残っているもう一つがさび付いているのが不満な様子で、一緒にいたボーイフレンドらしき男性に何かブツブツ言っています。お姉さんが売主のフランス人のオバサンに値段を聞くと、5ユーロと返事をします。直ぐに4ユーロに下がりましたが、お姉さんはまだ不満そう。

 僕はこのエッグスタンドをどうしてもゲットしたくて、心の中で「エッグスタンドから手を放せ!」と念じていました。お姉さんの近くにいた友人に「彼女が手を放したら直ぐに取って!」と頼み、ドキドキしながら見ていると、お姉さんはとうとうあきらめて机の上に置いたのでした。

 友人からエッグスタンドを渡してもらい、丹念にチェック。上の段の右側の男の子に、縦に真っ直ぐ亀裂が入っていて、それをネタに3ユーロに値切ることに成功。なんかゆすり屋みたいだけど。で、近くにいたお姉さんはヤラレタ~という顔をしながら「あ、彼は日本人ね」とつぶやき、オバサンは「彼等はセンスあるからねぇ」なんて話をしています。センスいいというか、目ざといというか、値切り上手というか・・・。

 60年代頃のフランス製? 素材は木なので、もしかしたら木のオモチャの産地であるドイツ製かも。フックは上部に2つ付いていて、片方ははずれてなく、残っていた方を外して真ん中に新しいフックを一つ付けました。

手描きというところが偉いです~

↓今日も応援をお願いします~♪


http://blog.with2.net/link.php?153914

 
[PR]
by tomoakishimizu | 2008-05-19 22:50 | 調度品 | Comments(12)
Commented by いづみ at 2008-05-20 10:14 x
超カワイイ~!!!
私もともくんのHPを見た瞬間!キャ~♪って感じだったわ♪
Commented by retrojunkie at 2008-05-20 15:09
こういうの、大好きです。
半熟、食べないんですけど、私もエッグスタンド持ってます。
やっぱり一度も使ってません。でも、かわいいならいいんですよね?ね?
私もドイツかなと思ったんですが、こんなにカラフルにするかなと疑問です。ドイツって、私の中では赤、青、黄色と黒ってイメージ(まさにくるみ割り人形!)なので。チェコとかオランダとかそんな感じがするんだけどな。
いろいろ想像するのも楽しいですね。
Commented by haruzoooo at 2008-05-20 22:54
トモクンっぽい!かわいいね。なかなか値切るのって勇気がいるけど上手だねぇ。ヨッツ!常連さん。
Commented by tomoakishimizu at 2008-05-20 23:52
いづみちゃん、そうでしょ、わかってくれるよね~、この可愛さ。初めて見た時、やっぱり胸がキュンとしたもん。
Commented by tomoakishimizu at 2008-05-21 00:15
retrojunkieさんも、このタイプのもの好きじゃないかなと思っていました~。僕も最近半熟卵を食べなくなったので、この先ほとんど使わないと思いますが、壁に飾ってあるだけで和みます。
ドイツのおもちゃって、ものによってはカラフルだったりしますが、もしかしたら東欧という可能性も考えられますね。ポーランドとかハンガリーとか。ドイツにしては几帳面さがあまりないので。顔の描き方とかがかなり適当。いずれにせよ、これを考えた人はナイスです~。
Commented by tomoakishimizu at 2008-05-21 00:20
haruzooooちゃん、値切るの勇気要らないよ~。
パリの街中ではさすがに値切ったりしないけど、蚤の市とか古物市は値切って当たり前だからね。
Commented by NAO at 2008-05-21 05:11 x
>心の中で「エッグスタンドから手を放せ!」と念じて
PCの前で、大爆笑しました~♪
これはとてもかわいくて、きれいな色で素敵ですよね!!!
友さんのコレクションは、本当にセンスがよいです~。

Commented by いづみ at 2008-05-21 10:22 x
亀レスだけど、このエッグスタンド、洋風こけしみたいね♪左上の男の子の前髪の感じが、そう想像させたわ~♪
Commented by tomoakishimizu at 2008-05-21 22:59
NAOさん、このエッグスタンド、どうもホコリと湿気にまみれていたようなんですが、ちゃんと色が残っていて良かったなと。色合いもそうなんですが、このアイデアが素晴らしい。男女2人ずつ、家の形の台に付けているところなんか、良く考えたなと思います~。
Commented by tomoakishimizu at 2008-05-21 23:03
いづみちゃん、亀レスの意味わからなくて調べちゃった。亀レス歓迎よ(笑)。洋風こけしって存在するんだ。知らなかった。こっちではこけし、インテリアショップで売ってるよ。そういえば友人はフランス人の友達からそのこけしをもらい、後日「友くん、もらってくれない?」と電話してきたなぁ。もちろん断ったけど。
Commented by いづみ at 2008-05-22 10:12 x
洋風こけしが存在するか分からないけど、洋風なこけしみたいってことよ♪私が子供の頃に、母がどっかに旅行に行って、こけしの形をした無色の木に、自分で顔や着物を描いたこけしを作成してお土産としてわたされたの。それが、いづみって書いてあって、なんか、洋風なこけしなの。それを思い出したのよ!いづみこけしの写メール送るね!
Commented by tomoakishimizu at 2008-05-22 22:07
いづみちゃん、それってお母さんが絵付けしたわけなんでしょ。やっぱりプロが描かないと今風になっちゃうんだろうね。写メ待ってます~。
<< 紫耳のJPMのクマ 毛皮でできたミニリス >>