スカーフを巻いた女性の油絵 其のニ

e0074478_21511439.jpg
 以前紹介したスカーフを巻いた女性の油絵。額を増やして豪華に飾ってみました。

 額の出所は、今月半ばに日本から買い付けにやってきていた絵のディーラーの友人。持ち帰れないからという理由で、2つもくれました。バラバラにして持ち帰ったとしても、額には最初から傷が付いているため修理に出さなくてはならず、新しく作った方が早いし安いのだとか。僕にしてみたら、その時代を経た傷も素敵なんですけどね。はぁ~ん、アート業界もしょせん消費社会の一部なのね、って。そんなの当たり前ですね。

 こんな飾り方をしたのも、単純に置き場に困ったからなんですが。3重にしちゃえば場所とらないと思って。それぞれ上手くはまる大きさで良かったです。単に3つの額を壁に引っ掛けているだけなんですが、これって結構素敵な飾り方かも。額もコレクション始めちゃおうかなぁ。その前に飾る壁がないだろうって。

 一番外側の金の額縁は、木を彫ったゴージャスなもので、前世紀初頭くらいのものだとか。買うと400~500ユーロすると友人は言っておりました。お陰で1ユーロで買ったものには見えず(ま、最初からそう見えませんでしたけどね)、高級絵画に大変身です~。

でも部屋が少し暗くなったような・・・

↓今日も応援お願いしますね~♪


http://blog.with2.net/link.php?153914

 
[PR]
by tomoakishimizu | 2008-04-22 21:52 | 調度品 | Comments(4)
Commented by alex at 2008-04-23 19:07 x
 とってもいいですね~。この絵が引き立ちます!でも、勝手なことを言わせていただければ^^;、私は一番外側の額はなくてもいいかな…、なんて思いながら、うっとり眺めています。外側のゴージャスな額には何かポップな感じのものを入れたらどうかな~なんて妄想中。楽しませてもらってます^^。
Commented by tomoakishimizu at 2008-04-23 21:52
alexさん、言わんとするところはなんとなくわかります。時代感が全然違うんですよね。でもとにかくこの額縁、大きいし分厚いしで置き場に困るし、これだけ飾るには大きな壁が必要で、結果このようになってしまいました。引っ越さないとダメだね、ってよく言われるんですが、僕はこの部屋が好きなんで引っ越すつもりはないんです~。終いには天井に飾るしかないのかも。
Commented by ピロ味 at 2008-05-14 04:24 x
おひさす☆

で、この額のアンサンブル、好き♪
時代感の違いも含めて、カオティックなのにシークで "妙"
アウトサイダーアートのカホリもして、すげーツボだわ〜(ハート)

B級ロードムービーに登場する、その昔にお金持ちだった
かわいくて小柄でプチ認知症入ってるお婆さまの
お部屋に飾ってあったりするともっと素敵な感じw
Commented by tomoakishimizu at 2008-05-15 16:43
ピロ味ちゃん、折角おたくのブログにコメントしたのにレスなしよ~。ちょっと勘違いコメントだったけどね。
で、額だけど、本当に、適当に組み合わせただけなのよ。真ん中の額もそれなりいいものだと思うので、いいものを組み合わせるとそれなりに見えるってやつかしら?
写真だとわからないだろうけど、実物はかなりドスコイ入ってて、迫力あるんだから。お陰で部屋がちょっと暗くなっちゃって、キッチンは朝でも電気つけないとダメなのよ~。
<< ブルーの目のオンボロネコ カンガルーの親子 >>