人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンバル叩きのサル

シンバル叩きのサル_e0074478_05852.jpg
 ゼンマイ仕掛けのサルのオモチャは今までにいくつも見てきていますが、手が出る値段のものがありませんでした。サルというだけで途端に高くなるんです。フランスで見かけるこの手のオモチャは、ドイツ製のサルのマークが付いたものが主流なんですが、状態が良いものにめぐり合える確率は高くありません。今回見つけたこの子は、そのサルのマークが付いたものではなくレアな感じ。目がガラスだし状態が良いしで、いつもはあきらめモードなのに、今回は珍しく「値切ってでも買わなきゃ」という気持ちになったのでした。

 高さ18cm。表面はコットンかヴィスコースか何かの起毛素材で、顔部分はボール紙の上から布を貼っています。

 日本人だから仕方ないのでしょうが、どうしても還暦の衣装を思い出してしまいます・・・。

どうも日本製みたいです~

↓応援クリックをお願いします~♪

人気blogランキングに投票!
http://blog.with2.net/link.php?153914
by tomoakishimizu | 2007-11-08 23:00 | サルシリーズ | Comments(10)
Commented by daikatoti at 2007-11-09 06:59
友くん、これ冗談抜きで、ワタシの小さいころ、うちにありましたよ。
全く一緒です。シンバルが金だったようにおぼえていますが。
年代的には、昭和32~3ねんごろにはあったようです(古!
日本製ではないのでしょうか?
Commented by KAYA at 2007-11-09 16:44 x
ということは、還暦はとっくに通り越してるのね~。
Commented by tomoakishimizu at 2007-11-09 20:18
daikatotiさん、ワァ~、こういうコメントを待っていたんです。実はたまたま見つけたヤフオクのページで、ほとんど同じものが出ていたんですよ。シンバルって打つんだっけ、それとも叩くんだっけ、と思ってグーグルで「シンバルを叩く」と入れたら出てきました。確実に日本製だと思います。あ、ちなみに値段は800円くらいになってしました。こっちで売ればもっと高くなると思いますが。この子、50歳くらいなんですね。
とにかく素敵な情報ありがとうございました~。
Commented by tomoakishimizu at 2007-11-09 20:19
KAYAちゃん、還暦は60歳だよ~。まだ10年あるんだから。10年後に、この子のために還暦パーティーやってあげようかな(笑)。
Commented by KAYA at 2007-11-10 19:50 x
はっ、思いっきりボケてた・・・。1930年と勘違い。

じゃ、10年後には赤いおベベを作ってあげて~。
Commented by ars_maki at 2007-11-11 00:42
ヤフーオークションに出ているのを見てきました。
倉庫にあったとか、人の手に殆ど触れられていない感じのもので、
お値打ち物ですね。
好きな人には超格安なお値段なんですね!?
Commented by tomoakishimizu at 2007-11-11 17:47
KAYAちゃん、いえいえ、昭和30年代ってことで。10年後にベストみたいなおベベ作ってあげよう~。
Commented by tomoakishimizu at 2007-11-11 17:48
ars_makiさん、箱も付いていて、ちょっと羨ましかったです。でも顔は、僕が持っているおサルの方が好き(親バカ丸出し)。
Commented by ars_maki at 2007-11-12 07:20
このお猿さんのほうが愛嬌があります!
私もヤフオクのお猿さんを見て、そう思いましたよ。
Commented by tomoakishimizu at 2007-11-13 01:10
ars_makiさん、あ、調べたんですね。凄い~。
<< 手の平テリア 紙製人形の頭  >>