人気ブログランキング | 話題のタグを見る

糸と腹子の皮

糸と腹子の皮_e0074478_0211123.jpg
 昨夜は友人の結婚5周年とご主人の誕生日会を兼ねたパーティーがあって、2時半頃でしたか、帰ることになり、その場にいたピアニストの女性と声楽家の女性2人と4人で外に出ました。場所はベルヴィル。アパートを出た瞬間ゴミ箱が見え、なにやら素敵なものが沢山入ってそうな雰囲気だったので、ついつい覗きに行ってしまいました。それで、先ず出てきたのが上の糸。茶色って僕がはいているパンツの色で、丈を合わせるためによく使うんですよね。そうでなくても、動物の手術には必需品。それにこのピンクなんて、僕の大好きな色。ということで、いただいちゃいました。

糸と腹子の皮_e0074478_0212931.jpg
 それから、もう1つ発見したお宝がこれ。腹子の皮、丸々1匹分です。しかもゴールドのプリントがしてあって、モチーフはどことなくヴェネチアンな感じ。こんな素敵なものどうして捨てたんでしょうかね。それにしてもパリらしい拾い物です。ファッションの街ではなくなりつつありますが、「腐っても鯛」なんでしょうか。

 ピアニストとは直ぐにバイバイし、声楽家2人と歩き続けましたが、マレ地区を通り掛った時に、タバコの箱が落ちているのが見えました。それを蹴ってみると、なにかが入っているよう感じです。拾い上げて中を見てみると、タバコが入っていました。「なんだぁ、タバコか」なんて呟いて捨てようとした時、タバコの手前にクチャクチャになった紙が見えました。取り出して見ると、なんと5ユーロ札が3枚も!「みんなで分けてね~」なんて言われているような気がして、声楽家の女性2人に5ユーロずつプレゼント。拾得物横領罪だ~なんて言わないでくださいね。近場に交番なんてなかったし、持って行ったとしても警官がとっちゃうに決まってます。ここはフランス~。

糸と腹子の皮_e0074478_0215142.jpg
 自分の住むアパートの近所で空を見上げると、月がこうこうと輝いています。こんなに強い光を放つ月は見たことがなくて、思わずシャッターを切ってしまいました。

ある酔っ払いの拾い物日記でした~

↓今日もワンクリックをよろしく~

人気blogランキングに投票!
http://blog.with2.net/link.php?153914
by tomoakishimizu | 2007-09-28 00:24 | 拾い物 | Comments(12)
Commented by marcel at 2007-09-28 01:34 x
昨日はどうもでした~。といっても全然話せてないし・・・。
僕らは子供づれだったので10時半ごろにはおいとました。
Commented by KAYA at 2007-09-28 01:36 x
昨日は満月だったはず~。中秋の名月ではなかったけど。

それにしても、よい拾い物をしましたねー。
皆、簡単に捨てちゃうんだ。勿体無い・・・。
Commented by Lio at 2007-09-28 07:55 x
KAYAさんのおっしゃるとおり満月だったから不思議なことが起きたんですよきっと!
Commented by parkavenue55 at 2007-09-28 09:57
once in a blue moon...な拾い物♪
ハラコ すてきすぎます~~~
Commented by tomoakishimizu at 2007-09-28 20:30
marcelさん、どうもです~。なんかバタバタしていたので話せなくて残念。結局レ・ロマネスクさんたちと盛り上がってしまい、「飲まなきゃ損」状態で遅くなってしまいました。でもそのお陰でラッキーだったのかも~。
Commented by tomoakishimizu at 2007-09-28 20:32
KAYAちゃん、昨日はどうも~。そうかぁ。満月だったのね。素敵な月でしたよ。
で、拾い物だけど、パリ中のゴミを漁ってブロカントで売れば、生活に困らないような気がするんだけど(笑)。消費社会って怖いです~。
Commented by tomoakishimizu at 2007-09-28 20:33
Lioちゃん、やっぱり満月のせい?僕自信は月に吠えるようなこともなく、大人しかったですよ。そんなこと聞いてないか(笑)。
Commented by tomoakishimizu at 2007-09-28 20:36
parkavenue55さん、本当に良い拾い物をしました。
前にビーバーの毛皮でできているフードを拾ったことがありました。でもそれを活用できているかどうかは別の話で。この腹子でバッグ作ってみようかな~。
Commented by ars_maki at 2007-09-28 22:37
tomoさん

ラッキーでしたね!
ヴェネチア風のキンキらの布!!
糸も重宝しますね。
お金15ユーロも!
日頃から行いが良いっていうことですね~♪
Commented by tomoakishimizu at 2007-09-29 19:21
ars_makiさん、行いが良いかどうか微妙な感じ(笑)。ぬいぐるみ救済はしていますけど、自分のこと救済できてないような気がします・・・。何とかしなくちゃ。
Commented by NAO at 2007-10-03 00:59 x
こんなことってあるんですね~♪ かなり、驚きました!!
まるで夢物語のようで、やはり”パリ”って・・・とイメージをふくらませました。
それにしても、綺麗ないろの糸たち&腹子ですね。捨てるなんて信じられません。
ベルヴィルって、エディットピアフが生まれ育ったって地域ですか?
なにかで読んだような。下町って書いてありましたけど、
すごい捨てっぷりですね。
たばこにユーロ札なんて、これもすごいな~。
そして、わ~この通り!パリ滞在中は、毎日歩いてましたぁ。
神秘的な月明かりですね。

あ、下の溲瓶、最初見た瞬間は、アイスクリームをすくうスプーンかと
思っちゃいました(笑)。
Commented by tomoakishimizu at 2007-10-04 18:18
NAOさん、そんなぁ、パリって夢があるように見えますが、現実は違います(笑)。観光で来るには良いですが、住むことはおすすめしません。
僕もベルヴィルはピアフが育った所と聞いています。あの地区って、今は中国人街で、特に繊維関係の場所ではないんですが、もしかしたら古い工場が閉鎖されてゴミとして捨てたのかもしれません。
「パリって素敵ね~」なんて思わせてしまっていたら申し訳ないかも。ちょい反省・・・。
<< ウサギのボーリングピン ほうろうの尿瓶 >>