人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディズニーのピノキオ

ディズニーのピノキオ_e0074478_21415851.jpg
 セレブが長すぎましたね。やっと本筋に戻した感がありますが、ぬいぐるみじゃなくて、やっぱり刺繍絵の紹介を続けます。

 今日はディズニーのピノキオ。縦39cm、横25cm。数年前に、パリ郊外の古物市で購入。確か5ユーロくらいだったはず。売っていたのは40代後半くらいの女性で、子供のために自分が刺繍したと言っていました。

 今まで紹介してきた刺繍絵とは違って、絨毯のように立体的。額にはガラスがはめ込んであるので、直接触れませんが、毛糸を輪っか状に3mmくらい出して刺繍していて、モコモコした感じです。それ以来、この手法の刺繍絵は目にしていませんが、マイナーなやり方なんでしょうか?

色合いが微妙ですが・・・

↓今日も応援クリックをお願いします~♪

人気blogランキングに投票!
http://blog.with2.net/link.php?153914
by tomoakishimizu | 2007-07-24 21:42 | 刺繍絵シリーズ | Comments(6)
Commented by masako at 2007-07-24 23:16 x
ピノキオは木だから黄色いのね~
耳はどうして白いのですか?
Commented by mican-lingo at 2007-07-25 00:19
ああ、ひさしぶりですね。
このプチプチ刺繍は
昔、わたしのばあちゃんが「文化刺繍」とかいってて
虎や鳳凰とかをやってました。40年程前ね。
ハンガリーとかあたりの民族衣装の刺繍が
このやり方だと聞いたことがありますが
ほんとですか?
刺繍用具はまだ売ってあるから、やってる人はいるんでしょうね。
Commented by cocobear-riko at 2007-07-25 11:30
tomoさん
日本ではニードルポイントというのが流行っています。
私もやったことがあるのですが血だらけになってそのままです。苦笑
このモコモコちゃんを少し大人向けにしたようなものです。
この手法で立体(平たく言うとフェルトのぬいぐるみ)を作る作家さんもいます。
でも、懐かしいです。小学校の夏休みの宿題に提出した覚えがありますよ。
手刺繍を額装っていいですね。
Commented by tomoakishimizu at 2007-07-25 19:40
masakoさん、指摘されて初めて気が付きました。どうしてなんだろう。関係ないんですが、耳なし芳一を思い出しちゃいました。
Commented by tomoakishimizu at 2007-07-25 19:45
mican-lingoさん、文化刺繍っていうのは文化服装学院が関係しているんでしょうかねぇ。と思って調べたら関係ありませんでした。でもこの文化刺繍も凄いですね。初めて知りました。日本に帰ったときに、ユザワヤで探してみようかな。
ハンガリーの刺繍もの、小さなボックスを持っていますが、ピノキオと同じやり方ではなく、普通に花柄を刺繍してあるだけですよ。でも種類があるんでしょうね、きっと。
Commented by tomoakishimizu at 2007-07-25 19:50
cocobear-rikoさん、これまたニードルポイントのことを知らず、ネットで検索してみたら、競走馬のページへ行ってしまいました(笑)。
ネット上だとわかりづらくて、モコモコしているのかどうかわかりませんでしたが、今まで紹介してきた刺繍絵こそニードルポイントなのでは?って思いました。
<< 白雪姫 デヴィッド・リンチ >>