人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シーソーウサギ

シーソーウサギ_e0074478_1321431.jpg
 数年前、パリ市内で行われていた古物市で購入した、シーソーをするウサギの刺繍絵です。値段はやはり2フランとかだったと思います。

 額縁の色がはげていたので、自分でゴールドにペイントし直しました。縦17cm、横28cm。これも70年代で、子供の作品だと思います。

 どうしてそう思うかって? ステッチの編目を一つ飛ばしながら刺繍しているんです。完全に手抜き、というか、親が間違えて教えちゃったのかも。目が詰まった感じがしないのが、写真でもわかると思います。

 でも、この絵柄のボケボケ具合と手抜き加減はマッチしてるかも~。

後ろ向きのウサギ(左)が気になります~

↓応援クリックをバチ~ンとどうぞ~♪

人気blogランキングに投票!
http://blog.with2.net/link.php?153914
by tomoakishimizu | 2007-06-20 01:32 | 刺繍絵シリーズ | Comments(6)
Commented by daikatoti at 2007-06-20 13:40
これだけこういうものが出回るというのは、フランスではこれを
学校の家庭科のようなもので教えていたのでしょうか。
フランス人って案外器用な国民なんだと、これをみておもいます。
今、日本人の子供にこれをやれといっても ? 無理じゃないでしょうか。
Commented by tomoakishimizu at 2007-06-20 19:34
daikatotiさん、確かに家庭科で教えていたということもあるかもしれませんね。でも、子供のために刺繍をしたという母親も結構いて、そういう作品は仕上がりが全然違います。
今の日本の子供、不器用なんですかねぇ。文化卒の子とか周りにいるので、みんな器用なんだと思ってました(笑)。
Commented by シャオ at 2007-06-20 20:07 x
なごむーーー
後ろ向きのウサギの気持ち気になる☆
Commented by tomoakishimizu at 2007-06-22 00:51
シャオちゃん、この前は電話ありがとう~。相変わらずドタバタの毎日。すでにアポイントの時間遅れているのにブログ書いてます。
明日はAさんからお誘い受けたけど、DJしなくちゃいけなくて無理そう。すみません。
Commented by usarabis at 2007-06-23 16:44
こんにちわ。うさぎをみつけたので、コメいれますね!
パリは、暑いですか~?こちらは、空梅雨です♪usarabiがそろそろ
大泣き(大鳴き?)しなくちゃ。。。。
Commented by tomoakishimizu at 2007-06-23 17:16
usarabisさん、こちらもはっきりしない天気が続いていて、かなり梅雨を感じさせる気候です~。そういえばこの前usarabiちゃん達に会いましたよ。どこだったか忘れちゃったけど。エルメス杯だったかな?
<< コッカースパニエルとスズメ 装苑7月号 >>