皆川おさむ 『Black Cat Tango』

e0074478_383612.jpg
 サマータイムが始まってしまったので、本当は11時に起きるつもりが12時になってしまった今日、日曜日。古物市へ行こうかどうか迷っている間にダラダラしてしまい、ついつい出るのが遅くなり、目的地に着いたのが4時半頃でした。

 普段だったらほとんど見ないドーナッツ盤が気になり、漁って出てきたのがこのレコード。そうです。ミリオンセラーの代名詞的な『黒ネコのタンゴ』です。ちょっと腰が抜けそうになった・・・。

 69年の曲ですが、フランスでは72年に発売。ヒットしたかどうかまでは調べられませんでした。原曲は『Volevo un gatto nero』というイタリアの曲だそうです。

 でも個人的に注目したいのはB面の『The Scolding Monster(邦題は不明)』。「♪真面目にしなくちゃいけません、ハナOソほじっちゃ、ハナOソほじっちゃいけません」という歌詞を書いたのは・・・、山田太一ですって。

また珍品が増えました~

↓今日も応援クリックをよろしくね~♪

人気blogランキングに投票!
http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2007-03-25 23:08 | レコード | Comments(12)
Commented by sarumama-mimiokun at 2007-03-26 06:42
のけぞって笑ってしまいました!!(爆)こんな物!(あっ、失礼しました)
蚤の市で売ってんの~~!?

ちなみに私のうちで初めて買ったレコードは”泳げたいやきくん”でした。
Commented by pompomdao at 2007-03-26 12:54
なつかしいな~。そう言えば、ジュリー(沢田研二)もフランスでアルバムとか出してたんですよね~。

ちなみに私が初めて買ったレコードは殿下の「はとが鳴く時」でした。
(当時はまだカセットとかもあったので、先にカセットで色々買ってましたけど・・・)
Commented by tomoakishimizu at 2007-03-26 22:09
sarumama~、だってフランス盤だからさ、売っているわけだよ。北島三郎だってちあきなおみだって、両方とも日本盤だったけどパリで買ったし。
「泳げたいやきくん」もミリオンセラーの代名詞だったね(笑)。
Commented by tomoakishimizu at 2007-03-26 22:11
むっしゅぼぶさん、アイデアを頂いて、ジュリーのシングル、今日紹介しちゃいます~。
ちなみに、僕がお金を出して買った最初のレコードは、カルチャー・クラブのミニアルバムでした。やっぱりお互いに80sでしたね(笑)。
Commented by kaorin at 2007-03-27 00:04 x
tomoちゃんへ
私も笑っちゃった!すごいねぇ~、なんでも売ってるね!!(笑)
sarumamaさん、私もはじめて買ったレコードは『およげたいやきくん』
だったと思います!!
でも、それとともに思い出したことが・・・お母さんに叱られて、その
初レコードを目の前で割られたことが・・・(失笑)激しいkaomama
なのでした・・・
Commented by tomoakishimizu at 2007-03-27 17:37
kaorin、カオママ、昔から激しい人だったのね・・・。物を粗末にすると罰が当たりますよ、と僕が言っていたとお伝え下さい。ついでにこのブログも見るよう言っておいて。ってコンピュータは持ってないか。
ところで、このシングルのジャケットって、そのB面のお化けソング用だったんだと思います。落書きが邪魔しているけど、おさむちゃんが手にしているのはお化けのオモチャだと思うので。
Commented by mimidobutsu2 at 2007-03-30 21:31
おひさしぶりです!
うふふ、始めてコメントいたします。
老紳士プードル犬フレちゃんと仲良く暮らしていますよ♪
すごいね、このレコード!!!フランスでリリースされていたなんて驚き。
実は今でも私はこの曲をアカペラで唄えちゃいます。(笑)
でも確か日本版のB面は「ニッキニャッキムキ」とかゆうへんてこりんな歌だったと思います。でも記憶では好き嫌い(食べ物)をしてはだめだよ的な内容だったのでその曲ではないかもしれません。追加となりましたが、ジュリーも素敵♡ですね。関西が生んだスーパーアイドルだわ。
Commented by tomoakishimizu at 2007-03-31 21:26
mimidobutsuさん、どうも~。
フレと一緒に暮らしてるんですね。あのひと、僕には中々なついてくれません。もっと親交を深めなくちゃ。
で、このフランス盤はご指摘のとおり日本盤と内容が違うんです。そのお化けソングのオリジナルのタイトルが調べても出てきません。本当に変な曲なんですけど。でも「~しちゃいけません」の羅列なので、内容はニッキ・ニャッキと似てるかも。
Commented by 割也 at 2010-11-10 20:34 x
はじめまして、割也です。

ところで、『The Scolding Monster』ですが、多分『「いけません」のおばけ』という曲だと思います。

ちなみに『「いけません」のおばけ』は、日本では皆川おさむの3枚目のシングルとして発売されています。
Commented by tomoakishimizu at 2010-11-10 21:40
割也さん、初めまして。そして初コメントありがとうございます。
「『いけません』のおばけ」の情報、どうもありがとうございました!
やはり歌詞を探せなかったので、確かなことは言えませんが、多分その曲だと思います。しかしこのタイトル、凄いですねぇ(笑)。
Commented by 割也 at 2017-12-09 13:09 x
https://www.youtube.com/watch?v=FH_lBYO7rr0
皆川おさむの「『いけません』のおばけ」、YouTubeにありました。
Commented by tomoakishimizu at 2017-12-10 09:55
割也さん、どうも有り難うございます! この曲で間違いないです。本当、どうかしてる内容ですが、こういったものが存在していた時代って素敵だと思います(笑)。
<< 沢田研二 『Mon amour... リモージュ焼きの犬の貯金箱 >>