人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリーンのズボンを穿いた黒犬ちゃん

グリーンのズボンを穿いた黒犬ちゃん_e0074478_21125310.jpg
 数年前のクリニアンクールで購入した黒犬ちゃん。アラブ人のオジサン達がごみ同然のものを売っている一角があって、僕は僻地と呼んでいますが、そこで買いました。値段はおぼえてません。

 素材はズボンの部分がフェルトで、そのほかはモヘア。中綿はコットンで、目はガラス。白いボタンは、ペイントされた金属。プラスチックのカラーをつけているのが特徴的です。高さは28センチ。恐らく60年代のフランス製。

 僕が好きなアルファのクマちゃんもそうですが、擬人化されている動物にはついつい目が行ってしまいます。親近感が湧くからなんでしょうか。表情も何となく人間ぽく感じられます~。

もしかしたらこの子もアルファ製かも~

↓一日一回のポチッをどうぞ~♪

人気blogランキングに投票!
http://blog.with2.net/link.php?153914
by tomoakishimizu | 2007-02-19 21:13 | 犬シリーズ | Comments(8)
Commented by megumillier at 2007-02-20 07:32
黒犬で人間ぽいのに親近感が湧く?なーんだ、ともくんはフレじいが好きなんだね。なんて・・・。

次はうちで飲み会しましょうね!!
Commented by kaorin at 2007-02-20 09:31 x
tomoちゃんへ
私もなんか親近感湧いて好きなのかなぁ?かわいい!
こうゆうロン毛(ロン毛って死語?大丈夫??)の男の子いそうじゃない???結構好きかも。
Commented by pompomdao at 2007-02-20 12:03
おわっ!カロリーヌシリーズに出てくるユピーに激似!!(色は違うけれど)。大好きなんですよね~、この絵本。
口が半開き?「にまっ」って笑顔がまたコレ目の表情と相まって良いですね~。きっと作っている人も、作りながら「にまっ」って笑ってたんでしょうね~。なんとなく70年代のヒーローっぽい。
Commented by tomoakishimizu at 2007-02-20 23:31
megumillierさん、昨日はどうもご馳走様~。
で、フレじいとはもっと親交を深めたいです。
ところで、黒犬って特に人間ぽく感じられるのかもって思いました。
Commented by tomoakishimizu at 2007-02-21 00:38
kaorin、ロン毛ってまだ言うよ~。少なくとも僕の友人の間では。
で、この黒犬くん、結構イケメンな感じ?
Commented by tomoakishimizu at 2007-02-21 00:42
むっしゅぼぶさん、カロリーヌシリーズ、調べちゃいました。耳とか目の感じが似てますね~。あの犬はコッカースパニエルとかでしょうか?
この犬って何なんでしょうね。やっぱりコッカースパニエルなのかも~。
Commented by NAO at 2007-02-22 14:58 x
「擬人化」そうですね~、なんだかお話できそうな表情ですね。
プラスチックのカラーとズボンの色と、素敵ですね~。
Commented by tomoakishimizu at 2007-02-22 20:38
NAOさん、僕もこの大きなボタンが付いたズボンと真っ白のカラーというセンスが素晴らしいと思います。やっぱり60年代という時代の産物なんでしょうが。
<< ピンクのズボンをはいたオオカミ? 3匹と一緒に披露宴へ行くの巻 >>