歯くいしばりクマちゃん

e0074478_013628.jpg
 去年、雑誌「装苑」でリサイクルショップのエマウスを紹介しましたが、そこへ行ったときに見つけた出しのがこのクマちゃん。

e0074478_021981.jpg
 この写真は、参考のためにというか、こんなことしてるんですっていうのを見せるために編集部に送ったら、見事採用になってしまい、誌面を飾っちゃいました。気付いた人はそれほどいなかったけど、パリ在住のSちゃんはしっかりわかってました。さすがアーティスト。この山の中から、シュタイフのカワウソ 其の二で紹介したカワウソくんと今日紹介するクマちゃんが僕の手により救出されたのでした。

 素材はモヘアで、中綿はコットンと木毛、眼はガラス。体長は40センチで、頭と足にジョイントが入っていて動かせます。おそらく50年代頃のフランス製。

 口をハの字にくいしばって、我慢強そうな顔をしてます。ついつい抱きしめてあげたくなる?

写真を撮ってくれたMちゃんありがとう~

↓応援クリックをポチッ~♪

人気blogランキングに投票!
http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2007-01-20 23:02 | クマシリーズ | Comments(10)
Commented by usarabi at 2007-01-21 14:50 x
ともくん、こんにちは!くまちゃんの表情がいいですね。
みていると、usarabiも歯をくいしばっていました。(笑)
Commented by parkavenue55 at 2007-01-21 20:41
こんばんは~~~!ウサギちゃん 見事にゴージャス花嫁に変身♪
大げさではなく うわぁぁぁぁぁ~~~~~~ってものすごく
脳が刺激されました。細かな手仕事&発想力にすばらしいなって
感動も♪
楽しくて、美しくて、おちゃめで。。。ひさびさに素敵なものをみたきがします。ありがとうございます!&おつかれさまでした~
といっても、まだまだ友君さんのお手入れ、リフォーム作業はこれからも続くのでしょうね!^^*
Commented by tomoakishimizu at 2007-01-21 22:32
usarabiさん、わかる(笑)。僕もよくぬいぐるみの顔を見ながら、同じ表情をしちゃいますよ~。不思議なものです。
Commented by tomoakishimizu at 2007-01-21 22:34
parkavenue55さん、そんな風にいってもらえたら本当に嬉しいです~。がんばった甲斐がありました。ありがとうございます。
リフォーム作業はこれからやっていくつもりですが、片目がない動物が沢山いるので、目玉探しをやらねば。本当は今すぐにでも日本のユザワヤへ行きたいんですけどね(笑)。
Commented by pompomdao at 2007-01-21 22:52
先日の笑っているくまさんと対照的ですね~。
おでこが広い~~~。ふふ。
Commented by tomoakishimizu at 2007-01-22 17:57
むっしゅぼぶさん、ははっ~、確かにおでこ広い!
ちょっと不満そうだけど、悪い感じがしなくて、値段にもひかれて(1ユーロ)ついつい引き取ってきちゃいました~。
Commented by daikatoti at 2007-01-22 19:39
このこは、わたし的には久々のヒットです!ほんとにくいしばってますね、口。
Commented by tomoakishimizu at 2007-01-23 17:11
daitatotiさん、一人でもそういうことを言ってくれる人がいると、僕も嬉しいですし、彼も喜んでいることと思います。
彼は僕の持っているクマの中でも、かなり個性派です~。
Commented by kaorin at 2007-01-24 01:15 x
tomoちゃんへ
なんか怒ってるのか?我慢してるのか???って微妙なお顔。
えっ、tomoちゃんが出てるの???また見なきゃ~!
Commented by tomoakishimizu at 2007-01-25 16:54
kaorin、その装苑は確か10月号とかで、もう書店にはないはず。僕の部屋に来ればあるから見せます。でも上の写真とまったく同じだよ~。
<< シュコのライオン アルファの青クマ >>