人気ブログランキング | 話題のタグを見る

王に嫁ぐ野ウサギ 其の四

 続きです~。何の下絵も描かずに始めてしまいましたが、僕のやり方はいつもなんとかなるんですね。というのは、大きなモチーフを散らして、その間に細かいビーズを縫い付けていくので、なんとなく形になるわけです(よくわからないですかね?)。要するに適当ということです(苦笑)。

王に嫁ぐ野ウサギ 其の四_e0074478_22212396.jpg
 最初に、針金の芯がついたガラスのお花を取り付けて、細い竹ビーズを刺繍し、金のシードビーズを散らします。その様子を写したものが、昨日の最後の写真です。それを6つほどやってから、周りの線に沿って、金のシードビーズをめぐらします。これは戦前に作られた極小ビーズで、刺繍用の針でも通らないので、ビーズを通してある糸を裏からすくって縫い付けました。3粒おきくらいにやったので、ちょっとガタガタになっちゃいました。それからチェコのカットグラスを刺繍します。少しだけコントラストを付けるために、赤とざくろ色の2種類を交互に縫い付けました。

王に嫁ぐ野ウサギ 其の四_e0074478_2223471.jpg
 それからヴィンテージのスパンコールを刺繍します。蚤の市で買ったもので、色々な種類がゴチャゴチャ入っていたので、適当に可愛いモチーフを選んで縫いました。

王に嫁ぐ野ウサギ 其の四_e0074478_2224442.jpg
 周りの線に沿って、フリンジを付ける作業。買ってから3年くらい使っていなかった、フロック加工されたショッキングピンクのビーズの出番がやっと来たという感じです。ビーズでフリンジを作る作業って本当に大変で、粒ビーズで作ろうとしたら、本当に何日もかかる作業になってしまいます。だから、前述の細長い竹ビーズを使って、時間を稼ぐことにしました。

今日はここまで~

↓励ましのクリックをお願いします~♪

人気blogランキングに投票!
http://blog.with2.net/link.php?153914
by tomoakishimizu | 2007-01-07 22:24 | ウサギシリーズ | Comments(22)
Commented by 彦音 at 2007-01-07 23:49 x
はじめまして!
いつも友さんのブログを拝見させていただいてます
いろいろな仔が出てきて、とても楽しいです
しかも!
オリジナル服!!
簡単そうにおっしゃりながら、こんなに手の込んだ刺繍があれよあれよとできるのですか?
すばらしい。。。
できあがりがとても楽しみ
さくさくと作業がすすんで、王に嫁ぐ野ウサギちゃんを見せてくださることを待ってマース

Commented by sarumama-mimiokun at 2007-01-08 00:31
うっとり♪
この色といいキラキラ感といい、心を擽られるわ~~!
うちのみみさんにもお願いしたい♪続編期待してます!
Commented by junko at 2007-01-08 00:43 x
ともく~ん!あけましておめでとうございます!今年もよろしくね。
新年からスゴイことやってるのね!私もそういう刺繍のバッグが欲しい!って思ったわ。なんかお姫様っぽいやつ。
仕上がり早く見たい~!
Commented by emioohara at 2007-01-08 12:01
ともさん、あけましておめでとうございます!
細かい作業すごい!
特にうさぎが好きな訳ではないですが、卯年の私はこの”王に嫁ぐウサギ”に親近感を感じています。素敵な花嫁姿楽しみにしています。
Commented by parkavenue55 at 2007-01-08 15:28
はじめまして!!偶然たどりついてから いつもかわいい~~~って
思いながら拝見していました。
今日は足跡残しますね!
古いものを大事にされ、想像力たっぷり、器用に作ってしまう
愛情あふれた暮らしぶりに いいなぁって眺めています。

どんな素敵な姿で嫁ぐのでしょう  先が楽しみです♪

Commented by クワ at 2007-01-08 16:26 x
Tomoさんの仕事ぶり、ココまで来たら職人芸 ?!
Commented by むっしゅぼぶ at 2007-01-08 23:42 x
きれ~!!明日のアップが楽しみです!!!
ホント友くんさん、センスいいなぁ~。真ん中のお花のモチーフが可愛いですね。白蝶貝かな??
Commented by a.s. at 2007-01-09 00:15 x
配色や刺繍のデザインがとっても綺麗ですね。
いきなり刺繍をしても、良い作品になってるところは既にプロですね!

別の視点から見ると、何となく和とアラブの感じが入っているような気が…。
お花のモチーフや、生地の色使いとビーズのデザインなんかがね。
Commented by tomoakishimizu at 2007-01-09 00:48
彦音さん、初めまして。そして初コメントありがとうございます。お褒めのお言葉ありがとうございます。でも見よう見まねなんです~。刺繍学校へ行くことを考えたこともありましたが、月謝が高くて躊躇したし、そこまでやる情熱はなかったのでやめました。頑張って自己流で作業を進めます~。
また遊びに来てください!
Commented by tomoakishimizu at 2007-01-09 00:50
sarumama、ミミオちゃんのための服なんて、いつ出来上がるかわからないよ~。このピンクのケープだって、作り始めたの9月なんだから(笑)。とにかく完成までがんばります~。
Commented by tomoakishimizu at 2007-01-09 00:52
junkoさん、コメントありがとう~。明けましておめでとう、今年も宜しくね~と言いながら、どのjunkoさんかわかっていない僕。ヘアメークの?それともグラフィックの?それとも・・・。
Commented by tomoakishimizu at 2007-01-09 00:54
エミちゃん、明けましておめでとう!今年も宜しくね。
作る作品と作品の間がどうしても空いちゃって、技術的にアップすることが難しい僕。もうちょっとがんばりますよ。ってがんばるを連発してる僕です~。
Commented by tomoakishimizu at 2007-01-09 01:00
parkavenueさん、初めまして。そして初コメントありがとうございます。
愛情溢れているかどうか、ちょっと自分ではわかりませんが、物に対する執着は人一倍強いかもしれません(笑)。一応「物には魂が宿る」ということを心から信じて生きてます~。でもものを捨てられなくて、部屋は大変です・・・。
また遊びに来てください~。
Commented by tomoakishimizu at 2007-01-09 01:03
クワさん、職人芸というか、職人には憧れています。でも同じ事をずっと続ける根性がないので、「憧れ」の域を出ていません。このウサギの場合も、すでに作業を中断して2ヶ月くらい経っていますし。言い飽きましたが、がんばります~(笑)。
Commented by tomoakishimizu at 2007-01-09 01:05
むっしゅぼぶさん、そんな、白蝶貝なんて立派な素材じゃないですよ~。ガラスです。でも手で作られていて、今のビーズにしてはとても繊細です。
そうそう、「もの言わぬ証人」をビデオに録りました~。本当にポワロはあのワンコのことを「Monsieur Bob」って呼んでました。なんだか嬉しくなってしまいましたよ。
Commented by tomoakishimizu at 2007-01-09 01:10
a.s.ちゃん、だから僕のやり方は失敗しなんです。というのは大袈裟だけど、失敗を上手く隠せるようにやっているだけなのでした(笑)。
僕のつくるものは、やっぱりアラブの影響が強いよね。もちろん構成の部分で和の影響があるけど、やっぱり色的にアラブかな。どうしてこうなっちゃうのか良くわからないけど。キンキラキン好きなんだよね・・・。
Commented by junko at 2007-01-09 06:34 x
どのjunkoかというと、しんちゃん家のjunkoでした。じゃあ今度から、jujuと名乗るわ。よろぴく。
Commented by kaorin at 2007-01-09 14:50 x
tomoちゃんへ
ざくろ色ってかわいい響き!
そして素敵なスパンコールたちねぇ~!どんどん息を吹き込まれて
ケープが素敵になっていくわぁ~!
Commented by a.s. at 2007-01-09 18:46 x
いきなりやって、失敗した場合でも上手く隠せるのは、それだけアレンジ出来る技量が備わっている証拠ですよ。
今後のupも楽しみです。

ともくんが片付けられないのって、遺伝子で言えばシミズのおじいちゃん系かな?
反対に、おばあちゃんは捨て上手だったんですよねぇ。
そんな私も、気付くとMYPCの周りに雑物の山が出来ています…。
Commented by tomoakishimizu at 2007-01-10 01:03
junkoさん、やだ~。なんだ。やっとわかった。そうかぁ。ジュンコさん多過ぎです~(笑)。 失礼しました。
Commented by tomoakishimizu at 2007-01-10 01:03
kaorin、ざくろ色って適当にネーミングしてみたんだけど、フランスでは多分ガーネット色になるんだろうな。
まだ中途半端にしか終わってなくて、お尻に火がついてます~。
Commented by tomoakishimizu at 2007-01-10 01:03
a.s.ちゃん、アレンジの技量があるのか微妙だけど・・・。適当にやっているとも言えて、あんまり自信ありません(笑)。
おじいちゃん、捨てるの下手だったんだ~。知らなかった。いずれにせよ、自分が悪いんだからおじいちゃんのことは恨めないよね(笑)。
とにかく物が多すぎて、机を掃除しないと作業できないので、やらなきゃいけないことが後手後手になっちゃうんだよね。どうにかしなきゃ。
<< 王に嫁ぐ野ウサギ 其の五 王に嫁ぐ野ウサギ 其の三 >>