人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白犬くん

白犬くん_e0074478_0254654.jpg
 僕がぬいぐるみを集め始めた数年前、パリ郊外の古物市で買った白いワンコです。犬種はわかりません。何なんだろう。

 売っていたのはフランス人のマダムで、結構いい値段でしたが、ちょっとだけ値切って買った記憶があります。でもいくらだったかはおぼえてません。その時の通貨はフランでした。

 素材はモヘアで、中綿は木毛、目はガラス。高さが31センチで、体長は37センチ。50年代頃のフランス製だと思います。本当は舌がついていましたが、洗ったときに赤い色が出てしまい、おかしなことになったので外したような・・・。よくおぼえていませんが。

 目玉のガラスが、僕の好きなアルファのものと同じなので、もしかしたらアルファの製品かもしれません。顔だけ見ているとリアルなんですが、全体的には頭が大きくてバランス悪いです。やっぱりフランス製。でもたまらなく好きなんです~。

ところで犬種は?

↓下をポチッとクリック!応援をよろしく~♪

人気blogランキングに投票!
http://blog.with2.net/link.php?153914
by tomoakishimizu | 2006-12-18 23:31 | 犬シリーズ | Comments(10)
Commented by sarumama-mimiokun at 2006-12-19 06:00
マルチーズでは?昔飼ってた子に似てるのですが・・・。
バランスよく写ってますが、実際はアンバランスなの?
でもそこが又可愛いのよね~~♪
Commented by lovecarrie1 at 2006-12-19 18:08
お久しぶりです〜♡かっ可愛いっ!!私のツボにはまる一品ですねえ。なんかフォックステリアちゃんのクロスみたいじゃないですか。ちょっとあのTinTin出て来るワンコがパピーだった時にこんな感じだったかなとか想像しちゃいました(^-^)v
Commented by tomoakishimizu at 2006-12-19 19:20
sarumama、マルチーズかぁ。確かに毛の感じはこんなだよね。
でも適当に作ったぬいぐるみなんだろうから、想像上の犬とかね(笑)。
とにかく頭がでかくて、前に倒れるのよ~。
Commented by tomoakishimizu at 2006-12-19 19:24
lovecarrieさん、お久しぶりです~。僕もこの子はテリア系だと踏んでいるんですが、該当する犬種が思い当たらなくて。
タンタン犬、僕も好きです~。エルキュール・ポワロの「もの言わぬ証人(だっけな)」にも同じタイプの犬が出てきて、思わず胸がキュンとしちゃいます~。
Commented by むっしゅぼぶ at 2006-12-21 14:23 x
おお!かわいこちゃんですね~、私は「ウェストハイランドホワイトテリア」かと思いました~。
ちなみにポワロの「ムッシュボブ」はまた違うテリア犬でしたね~。あのわんこ、耳が左右違う風にたれてて可愛かったですね~。
Commented by tomoakishimizu at 2006-12-21 21:58
むっしゅぼぶさん、今ウェストハイランドホワイトテリアを検索したら、僕が思っていたテリアでした!ご指摘どおり、この子はウェストハイランドホワイトテリアですね、きっと。でもメチャクチャ長い名前だな。
で、ポワロに出ていたのはフォックステリアでしょうか。本当に頭が良さそうで、胸がキュンとしてしまいます。あのエピソードは、そんなに人気がないみたいで、あんまり放送してくれないんですよね。ちなみに明日はポワロのクリスマスとクリスマスプディングが放送されます~。
Commented by むっしゅぼぶ at 2006-12-22 00:06 x
そうなんですよね~。あんまり人気ない・・・。だからか、いつも私のハンドルネームの由来を話しても誰もわかってくれない・・・。
ポワロのクリスマスも面白いですよね~。クリスマスプディングってどんな話だっけ???
あ、ちなみに「ウェスティ」って短く呼ばれてますよ~。<ウェストハイランドホワイトテリア
Commented by tomoakishimizu at 2006-12-22 21:45
むっしゅぼぶさん、ハンドルネームの由来ってあのテリア犬からだったんですか?ボブだったかおぼえてませんが・・・。あのエピソードって、変な姉妹が出てきたりして、ちょっと不気味かも。僕は嫌いじゃないですが。
クリスマスプディングは、インドかどこかの王子のルビーが盗まれて、それがプディングの中から出てくるという話です~。
Commented by むっしゅぼぶ at 2006-12-23 00:06 x
そうなんです~。名前戴いちゃったんです。
不気味・・・確かに~霊界の話とかちょっと浮世離れしてましたね。
クリスマスプディング、そうそう!思い出しました。ありがとうございました!!
Commented by tomoakishimizu at 2006-12-24 23:20
むっしゅぼぶさん、そうだったんですか~。あのエピソードって僕が知っている範囲だと、2回くらいしか流れてません。だからビデオ撮り損ねていて、今度やったら絶対に撮っておかなきゃ。
「ポワロのクリスマス」は最後のジャップ警部のプレゼントシーンが好きです~。
<< 美しい羊くん ボーイスカウトアヒル >>