人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やんごとなき家の子

やんごとなき家の子_e0074478_2024871.jpg
 今日は4年前にヴェルサイユ宮殿の近くで行われていた古物市で購入した、ビニール(ゴム?)製の人形のご紹介。買った場所が場所だけに、ちょっと貴族っぽい感じ?高さは25センチ。おそらく60~70年代のもので、背中にPertorm Made in Franceと刻印がされています。ネットで調べてみましたが、この会社はもう存在しないようです。

 雨水にさらされていたのか、帽子の部分は風化が進んでいて硬化し、ひびが入っています。でもペイントはきれいに残っていますかね。今売られているこの手のタイプの人形にはない、ディテール部分に繊細な仕事が感じられます。

 注目すべきはこの子のルック。燕尾服にボヘミアンタイとシルクハットという、かなりのお洒落さん。靴を見ると、19世紀末から20世紀初頭にはかれていたキャンバス地と革のコンビの靴を髣髴とさせ、多分その頃をイメージして作ったものなのではないかと思います。

 エルメス杯とかロイヤルアスコットとかに行くと、こんな格好をしている人が実際にいそうな感じです~。

これだったらコスプレしてみたいかも~

↓今日もポチッをお願いします~♪

人気blogランキングに投票!
http://blog.with2.net/link.php?153914
by tomoakishimizu | 2006-12-06 20:24 | 人形シリーズ | Comments(4)
Commented by macaron at 2006-12-07 05:44 x
友くん、お元気ですか?私はすっかり風邪ひいてます。。。。
そうそう先日の展示会の前夜祭は偶然でしたね、
何か目に留まるものありましたか?

さて、『やんごとなき』って形容詞に共感しちゃいました。
その立ち姿というかポーズの微妙な雰囲気に
この子がやんごとなき家の人だと感じますよ。
『やんごとなき』、古文の授業、いえ、『あさきゆめみし』って
マンガが懐かしいなあ。。。。。
Commented by むっしゅぼぶ at 2006-12-07 13:34 x
むふふ。一見して可愛い男の子かと思いきや、ポケットに親指だけかけている姿が、たしかにやんごとなき「家の子」ですな~。なんとなくえらそう・・・。
19世紀末から20世紀初頭のアールヌーボー時って、大人の文化だけでなく子どもの文化も豊かだったんだろうなぁ。(私もこの時代の少年少女が履いていたであろうキャンバス地と革のコンビ靴に興味があります~。確か、キャンディキャンディも作中で履いていたな~。)
Commented by tomoakishimizu at 2006-12-07 20:34
macaronさん、この前はどうも~。あれはシャンパン狙いで行ったんだけど、結局一杯も飲めずに退散しちゃいましたよ。macaronさんのいたブースの作品、和が入っていて面白かったです。でもあの時はシャンパンで頭がいっぱいで、ちゃんと見られず。
『あさきゆめみし』って読んだことないなぁ~。意外と少女漫画読んでないんです。デイモスの花嫁とかベルサイユのばらは読んでますが。それくらいかも・・・。
Commented by tomoakishimizu at 2006-12-07 20:38
むっしゅぼぶさん、確かにこの指の具合で、偉そうに見えますね~。召使いが何から何までやってくれる家の子って感じ。
キャンバスと革のコンビ靴って、まだ売ってるのかな。もし買えるのなら僕も欲しいです。
そういえば、注文靴の大御所マサロ氏のサロンに取材で行った時、その手の靴が置いてありました。ということは注文できるのかも。でも20~30万円くらいしそうです。
<< プリケツ赤ちゃん 装苑1月号 >>