人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寝具入れワンちゃん

寝具入れワンちゃん_e0074478_2244297.jpg
 リアルだけど、生きてませんよ~。厳密にはぬいぐるみという感じでもないんですが、下から寝巻きなどの寝具を入れられるようになっている黒犬くん。剥製並みの精巧さです。

 買ったのは2~3年前で、パリ市内の古物市で布を広げて店を出していたアラブ人のオバサンから買いました。彼女はきっとショバ代を払っていなかったはず。だから、最初30ユーロと言われたのですが、高い高いと言い続けたら、割とすんなり15ユーロにまで落ちました。

寝具入れワンちゃん_e0074478_225784.jpg
 紙を粘土状にして形成した芯に、羊の毛皮を貼り付けています。目はガラス。上の写真は裏返したところですが、物入れになっているのがわかります。ジッパーが古いタイプのものなので、恐らく戦前のもの。

 このタイプの寝具入れ動物はなぜか犬ばかり。どこの国で作られていたのかはわかりませんが、たまに蚤の市で見かけるので、フランスではまあまあの割合で流布していたものなのでしょう。でも、例え見かけたとしても状態の悪いものが多く、脚が折れていたり、毛が剥げていたり、場合によっては頭がなかったり。こんなに良い状態の子にめぐり合えることは本当に少ないです。あの売っていたオバサンに、どこで仕入れたのかを聞いておけば良かったぁ~。と後悔するのは毎度のことなんですが、値切ったあとは早くお金を払って逃げ出したくなり、それどころじゃなくなっちゃうんです~。

これからはもっと落ち着いて買い物をします~

↓今日もポチッと応援クリック~♪

人気blogランキングに投票!
http://blog.with2.net/link.php?153914
by tomoakishimizu | 2006-11-18 22:05 | 犬シリーズ | Comments(6)
Commented by sarumama-mimiokun at 2006-11-19 19:00
おお~~私も昔パジャマ入れぬいぐるみ持ってたな~。こんなりっぱなモンじゃなかったけど・・・・。

お金を払った後そそくさと帰る友君が目に浮かぶ♪
Commented by aic-paris at 2006-11-19 19:38
目を見開いてる感じですね。ご飯でもおねだりしてるのかしら☆
Commented by tomoakishimizu at 2006-11-21 01:04
sarumama、こういう本物の毛皮でできてるパジャマ入れって、日本人の感覚じゃないよね。日本人の子供がもらっても、嬉しくないかも~。ちなみにsarumamaのパジャマ入れはどんなだったの? 今度会った時に教えてね~。
Commented by tomoakishimizu at 2006-11-21 01:05
aic-parisちゃん、なんだか涙を溜めてウルウルしているようにも見えるね。こういう顔の人いるよね~的なリアルさ?
Commented by pucci-co at 2011-04-28 12:11 x
教えていただいて、ありがとうございます!
こんなにリアルなワンコなのですね。
過去ログをますますじっくり拝見したくなりました・・・
そしてうちのワンコを洗いたい衝動が。
Commented by tomoakishimizu at 2011-04-28 20:51
pucci-coさん、人形専門店でこれの白バージョンを見つけ、店のマダムに色々と教わってこの子が19世紀のものだとわかりました。
入浴はちょっと大変なので、もうちょっと簡単な方法を近日中に公開しますので、もうしばらくお待ち下さい!
<< ジタバタニワトリ 馬の引き車 >>