人気ブログランキング | 話題のタグを見る

馬の引き車

馬の引き車_e0074478_1936379.jpg
 確か6年以上前だったと思いますが、パリ郊外の古物市で見つけた馬の引き車。その当時は通貨がフランでしたが、それほど高くなかったはずです。

 素材はモヘアで、中綿は木毛、目はガラス。高さは羽飾りを含めて46センチで、体長は36センチ。恐らく50年代頃のフランス製。

 この子もやはり汚い状態で、車の部分を外して洗濯洗剤を掛けてゴシゴシ洗いました。でもフリンジ飾りが依然汚い状態で、所々切れてもいたので、古いブレードを売っている店へ行き、似たようなものを見つけて購入。付け替えてあげました。飾りヒモとローズカットのラインストーンもつけて、車の部分もサビだらけだったので白のペンキを塗り直し、ご覧のとおり新品同様に。
 
 それだけではちょっと物足りなかったので(足し算傾向がここでも・・・)、羽飾りを作り、頭に付けたら見事王朝風になりました~。

オリジナルの雰囲気からは逸脱したかも・・・

↓今日もクリックをポチッ~♪

人気blogランキングに投票!
http://blog.with2.net/link.php?153914
by tomoakishimizu | 2006-11-17 19:36 | 我が家のお友達 | Comments(8)
Commented by revenouveau at 2006-11-18 09:25
友顕さんが手にいれた時の汚れた状態が想像できないくらいきれい
ですね。さすが、ぬいぐるみドクター。
頭につけた羽根飾りも豪華で、わたしは、サーカスの曲馬ショーを
思い起こしました。

▼クマちゃんとのペアルック、とてもすてきですね。

                           さえら
Commented by NAO at 2006-11-18 10:04 x
馬の引き車、一つも持っていませんが大好きです~♪
これいいですね~そして、色々てをかけられたのですね。すごいな。
実は私も断然「足し算派」です。引き算にも憧れますが、私らしくないのです。だからかな、羽飾りやライトストーン付いた感じが、とても素敵に思います!!
Commented by tomoakishimizu at 2006-11-18 22:07
さえらさん、ありがとうございます~。確かにサーカスでもこんな馬はいますが、僕としてはバッキンガム宮殿とかベルサイユ宮殿のイメージで作ったんです~。相変わらず少女趣味なんですが・・・。
Commented by tomoakishimizu at 2006-11-18 22:10
NAOさん、馬じゃなくてほかの引き車を持ってらっしゃるんですか~?
でも引き車は場所をとるので、最近は買うまでに迷うことがしばしばです。結局買うことが多いんですけどね・・・。
で、実はブレードにも刺繍しちゃおうかと思ったんですが、それはいくらなんでもと思い直して止めました~。
Commented by kaorin at 2006-11-20 08:36 x
tomoちゃんへ
ブレードに飾り紐にラインストーン、とっても豪華なんだけど、
品のあるお馬さんだわ!!かぁわぁいぃいぃ~!!
Commented by NAO at 2006-11-20 09:11 x
私は何一つ持ってないですよ~。それで、お手入れ法など聞いたのですよ。だから友さんのコレクションで堪能させてもらっています。
Commented by tomoakishimizu at 2006-11-21 01:01
kaorin、お褒めのお言葉ありがとう~。脚先が赤っていうのも、ポイントになっているような気がします。
Commented by tomoakishimizu at 2006-11-21 01:03
NAOさん、やっぱり引き車は場所を取るし、掃除する時に動かすのが面倒で、あまりおすすめできません(笑)。洗うときも車を外さなきゃいけないし、車自体が壊れているものが多くて(子供を乗せている間に溶接が折れたりとか)、このオモチャ自体が難儀です~。
<< 寝具入れワンちゃん カーディガンを着たクマちゃん >>