人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダッコちゃんキーホルダー

ダッコちゃんキーホルダー_e0074478_2111477.jpg
 今まで紹介してきたフランス製ダッコちゃん(フランスでの正式名は何なんだろう?)のキーホルダーバージョン。

ダッコちゃんキーホルダー_e0074478_2113649.jpg
 クリニアンクールのヴェルネゾン地区に、キーホルダーばかりを売っているマダムの店がありますが、そこで買ったような記憶があります。素材はマットなビニール。体長は4,7センチ。一番安いコーナーで見つけたと思うのですが、それがいくらだったかは覚えてません。この子の背中にもやはり、チョコレート菓子Michokoのマークが入っています。

 腰巻が付いて無くて完全にスッポンポン。大きな出ベソが目立つこの子は、きっと赤ちゃんなんでしょうね~。

やっぱりこの子も口がハート型です~

↓今日も一回クリックを~♪

人気blogランキングに投票!
http://blog.with2.net/link.php?153914
by tomoakishimizu | 2006-10-23 21:02 | 我が家のお友達 | Comments(9)
Commented by tonomariko at 2006-10-23 23:51
これきたーって感じ。
だっこちゃん人形の方よりもこっちが断然かわいいーー!!
体の形といい、目の向きといい、おへそといい、ぺちゃんこ具合といい、いますぐにでもかばんにつけたいです。
ありがとう♪友くん。クリスマスプレゼントに待ってます♪
Commented by motoko at 2006-10-24 02:20 x
ほんとだ~!だっこちゃんBebeだね。 かわいい!!

昔日本で流行った、ビニールだっこちゃんて一応日本独自のお人形だったのか~、時代的にアメリカの流行が流れて来たのかと漠然と思ってたわ。
でも友君のコレクションを見ると、絶対フランス物がオリジナルって思えるね。
Commented by revenouveau at 2006-10-24 17:04
こんにちは。

ドビュッシーの「子供の領分」には“ゴリウォグのケークウォーク”
というパートがあって、独特のシンコペーションではじまる出だしは
楽しい踊りを思わせますが、このコたちも、それとなにか関連してい
るんでしょうか。
ゴリウォグは、たしか もとは19世紀イギリスの絵本作家が生みだし
たキャラクターだったという話しを耳にしたことがあったような気が
しますが、さて、だれだったかしら…
                            さえら
Commented by musimusi-miyabi at 2006-10-24 19:41 x
tomoさん!これは 可愛い!!ほっとけないくらい可愛い!!
毎日必ず・・・・チェックしてますよ!
はじめは、だっこちゃんか~なんて思ってみてましたが~あなどれない。
Commented by tomoakishimizu at 2006-10-24 22:24
marikoちゃん、だめよ、あげないから。カバンなんかに付けたら落としちゃうし。e-bayのページで1ユーロで出てたから、自分で買ってちょうだい。それかクリニアンクールで買えるよ~。あんまりレアモノじゃないみたいよ。
Commented by tomoakishimizu at 2006-10-24 22:26
motokoさん、う~ん、起源となるとよくわからないけど、ダッコちゃんはフランスのこのミショコのオマケから来ていると思うんだけど。間違ってもアメリカじゃないだろうな。こんなもの売り出したら、すぐに大問題になっちゃいそうじゃない?
Commented by tomoakishimizu at 2006-10-24 22:27
ぼくさん、可愛いでしょ、この子。親バカ心でちょっと嬉しい僕です。でもあげませんよ~(笑)。
Commented by tomoakishimizu at 2006-10-24 22:31
さえらさん、そのイギリスの絵本について、ダッコちゃんについては、以下のページでも書いているので、もしお時間があったらご覧下さい。実は自分で色々書いていたことをすっかり忘れていました。http://tomos.exblog.jp/1914160/
とにかく、エキゾティックなものの象徴として、黒人のフォルムが採用されたという感じなんでしょうね。
Commented by tomoakishimizu at 2006-10-24 22:52
musimusi-miyabiさん、うちの子供を褒めてくれてありがとうございます~(笑)。でもいわゆる日本のダッコちゃんのようなきれいな作りではなく、とっても粗いです。僕なんかはそこにニュアンスを感じて、フランス物が大好きなんですが。
<< 野ウサギ ダッコちゃん大 >>