サーモンピンクのクマさん

e0074478_23572911.jpg
 先日我が家にやってきたサーモンピンクのクマさん。郊外の古物市へ一緒に行っている友人のバイヤーS君が、僕の誕生日を祝ってプレゼントしてくれました~。

 すでに何度か紹介していますが(例えばクマ三兄弟を参照)、僕が集めているフランス製のミニクマの、少しだけ時代が新しいバージョン。というのは、起毛素材が化繊で目がプラスチックだから。それでも中綿は木毛なので、優に50年くらいは経っていると思います。実際には持っていませんが、もっと新しいクマだと、目の色が黄色だったりブルーになったりします。体長15センチ。

 素材は違っていても、パターンや構造が一緒で、ゆがんだ顔付きもまるっきり同じ。ドイツ製のクマに漂うような緊張感はゼロ。でもこのダラけ具合がたまりません。S君、本当にありがとう~。

顔も相変わらずデカいです~

↓ポチッとクリックしてサポートを~♪

人気blogランキングに投票!
http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2006-09-13 23:57 | クマシリーズ | Comments(10)
Commented by サルミネオ at 2006-09-14 09:19 x
ヘンな顔ぉ~笑♪
でも 思わず手にとって 撫でてみたくなる、
ふぉんわかムードなクマちゃんですね。

ヌイグルミは奥が深いわ・・
Commented by むっしゅぼぶ at 2006-09-14 10:58 x
顔おっきいですね・・・。最初画面に顔と胸の部分が見えたので、無意識に胴体の大きさを想像してたんで、全体図を見てどっきり!
でも、なんかこう子供が一緒に寝るのにぴったりな感じがします。胴体の部分に顔をうずめても手が邪魔にならないような・・・。あ、でも胴体が短っ!!

クマ三兄弟も見させていただきました。手の長さが・・・なんですね~。その割りに足が長っ!!ふふふ。
なぜこの割合で作ったんでしょうかね~。意外なサイズの組み合わせですね~。このダラけ具合・・・ツボでした。
Commented by tomo at 2006-09-14 16:40 x
この熊さんも、熊三兄弟も最高!確かにダラケ具合に妙な哀愁と愛情を感じます。
Commented by makibijou at 2006-09-14 16:41
小さな子供が描くクマちゃんって感じ。
人も動物も、こんなバランスよね~。
Commented by tomoakishimizu at 2006-09-14 18:01
サルミネオさん、変な顔でしょ(笑)。でも愛嬌があって、ついつい触りたくなって、最終的に集めたくなるんです・・・。
Commented by tomoakishimizu at 2006-09-14 18:03
むっしゅぼぶさん、この子はフランス適当大王国ならではのぬいぐるみだと思うんです~。抱き心地が良いとか、洗濯しても崩れないとか、そんなことはまったく考えてないと思います(笑)。
Commented by tomoakishimizu at 2006-09-14 18:05
tomoさん、確かに哀愁とか悲哀を感じちゃいますね。それはこの変なバランスから来るんでしょうかね。
Commented by tomoakishimizu at 2006-09-14 18:05
makiさん、そういえば子供の描く人間でも動物でも、みんな顔がでかい。というか、子供って顔がでかいよね~。
Commented by kaorin at 2006-09-15 10:41 x
tomoちゃんへ
あたまとゆうか、顔が大きいよねぇ~
でもなんかこのピンクの色合いも懐かしいような感じでかわいいわぁ~。
そうそう、このまえのヴェールの件、失礼しました。
そうよね、元の姿に丁寧にもどしてあげるのがtomoちゃんの技だものね。
失礼しました・・・・・また、何かあったら!腰みのは大丈夫忘れてないよん。
Commented by tomoakishimizu at 2006-09-15 17:57
kaorin、いえいえ、プロポーズしてくれてありがとう!
でクマさん、色合いとかバランスが、古さを感じさせてくれるよね~。
<< JPMの黄色いクマ ベカシーヌ >>