人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュタイフのカワウソ 其の二

シュタイフのカワウソ 其の二_e0074478_16185730.jpg
 この惨めなカワウソくん。先月末に紹介した、イタリアン釣り人を買った日に慈善団体エマウスで購入しました。山のように積まれたぬいぐるみを一つ一つ素早く見て、底の底に硬い何かが手に当たるではありませんか。手触りからして瞬時に高級品だとわかりましたが、取り出してみると無惨! シュタイフのカワウソくんだったのです~。

 両目が無いし、片手もなくなっている。買うかどうか迷いましたが、エマウスにシュタイフがあったこと自体奇跡的な感じがしたし、この子に導かれてここまで連れてこさせられたような気がして買うことに。1ユーロでした。もちろん値切らず。

 昨日のカワウソくんと比べると、モヘアの材質も違い、この子の方は毛足が長くて立派。昨日の子はしっぽがフェルトだけど、この子はモヘア。作りが違います。目は、プラスチックだと裏からしっかり固定されるので落ちにくく、この子の場合取れてなくなっているということは、恐らくガラスだったのでしょう。ということで、作られた年代は10年ほど古いとみました。

シュタイフのカワウソ 其の二_e0074478_16213681.jpg
 で、先ず手を付ける作業。やはりデジカメの調子が悪くて、細かい作業風景は撮れませんでしたが、日本で買って来てもらったフェルトを切り抜いて縫い付けます。

シュタイフのカワウソ 其の二_e0074478_16215730.jpg
 それからお気に入りのショップ『パン・デピス』で買ったガラスの黒目を用意。取れてなくなっているフェルトの前歯を付けて・・・。

シュタイフのカワウソ 其の二_e0074478_16192020.jpg
                          完成!

シュタイフのカワウソ 其の二_e0074478_16203589.jpg
                         2ショット

結婚式?

↓今日もクリックをよろしく~♪

人気blogランキングに投票!
http://blog.with2.net/link.php?153914
by tomoakishimizu | 2006-09-10 16:22 | 我が家のお友達 | Comments(12)
Commented by 純子 at 2006-09-11 01:27 x
ともくん。こんにちはぁ!カワウソちゃんとってもかわいい!!すっごく私の琴線に触れるものがあるわ。私、カワウソっていう動物自体がだーーい好きなの。今度会わせてね。ところで忙しい?お会いできそうな日はある?
Commented by tomoakishimizu at 2006-09-11 03:49
純子さん、カワウソが好きだったとは知らなかった!
でも前にドキュメンタリーを見入っちゃったことはあったな。結構魅力的な動物よね。
今週初めは全然時間ありますよ~。カワウソくんに会いに来る?
Commented by 純子 at 2006-09-11 06:20 x
私もドキュメンタリーを見て大好きになったの。カワウソの家族の。子供が甘えん坊でとってもきゃわいいの。会いにいくわよ。急だけど、11日(月)の四時頃ってお暇?
Commented by NAO at 2006-09-11 08:58 x
ちょっとご無沙汰しているうちに、
友さんのブログはすごいことになってますね♪
「この子に導かれてここまで~」、
2人のうれしそうな2ショットを見て納得ですね。
Commented by musimusi-miyabi at 2006-09-11 18:37 x
こんにちは!tomoさん!!3日拝見してないうちに・・・カワウソ夫婦完成ですね~♬今日のカワイソちゃんのほうが、お目目の感じが優しくて女の子に見えます・・・!
最初は、怖いくらいボロボロだったのに~すごい!!
で・・・いまさらなのですが・・・やっとリンクの方法がわかったので・・・リンクさせてくださいね!ブログランキング応援してまーす!!
PS・・・私も、犬年です。
Commented by tomoakishimizu at 2006-09-11 20:15
純子さん、あとでスカイプしてみます~。
Commented by tomoakishimizu at 2006-09-11 20:17
NAOさん、ご無沙汰です~(そんなこともないんですけどねぇ。もっとご無沙汰な人も沢山!)。
相棒が喜んでくれているのならば、これ以上嬉しいことはないですね~。汗をかきながら掘り起こし作業をして、頑張った甲斐がありました。
Commented by tomoakishimizu at 2006-09-11 20:21
musimusi-miyabiさん、どうも~。確かに直した方の子は、色が薄い分女の子っぽいかも。
僕もエキサイト以外のブログのリンクの仕方がわからなくて、実は結構困っています。友人に聞いて、そちらのブログをリンクできるように頑張ってみますね~。
で、musimusiさんも戌年なんですね~。やっぱり干支が干支だから、動物好きが多いのかなあ。
Commented by kaorin at 2006-09-12 09:20 x
tomoちゃんへ
すごいかわいくよみがえってる!素敵カップルになったね!!
小さいヴェール作りましょうか?(笑)
エキサイト以外のリンクはメモ帳編集してるけど、他のやりかたが
わかったらわたしにも教えてね!
Commented by tomoakishimizu at 2006-09-12 20:40
kaorin、ヴェールまで付けちゃうとオリジナルではなくなっちゃうので、ひとまずこのままで良いことにしておきます~。ありがとうね~。あ、でもダンサー人形用の腰巻はお願いね。時間が掛かっても良いから~。
リンクのやり方、メモ帳じゃないやり方があるはずなので、友達に聞いてみます~。
Commented by bakazu at 2006-09-13 11:04
お久しぶりです。
目の無いカワウソ君を見たときは驚きましたがシュタイフのものだとは
これまた驚きました。 シュタイフって本当に色々なものを作ってますね。
Commented by tomoakishimizu at 2006-09-13 23:07
bakazuさん、ついこの間ブログを拝見して、てっきりアメリカだと思っていたのに、まだだったんですね~。
シュタイフ、それこそ動物だったら何でも作っているくらいの勢いかも。錦鯉とかヒトデとか、訳のわからないものまであるんですよ~。
<< シュタイフのハリネズミくん シュタイフのカワウソ >>