人気ブログランキング | 話題のタグを見る

眠りネズミ?

眠りネズミ?_e0074478_23544232.jpg
 謎じゃないかもしれませんが、多分ネズミですかね。でも実物は、犬にも猫にクマにも見えちゃいます。いつどこでいくらで買ったのかは、忘却の彼方~。

 買った時はホコリと虫の死骸だらけで、きれいに洗ってほつれた所を繕いました。その修繕の最中に、中に折り込まれている縫い代部分に毛が残っているのを発見。素材は一見カスリのように見えますが、実はこの子は黒いモヘアでできていて、虫食い前は毛がフサフサしていたのでしょう。

 年代は恐らく40年から50年に掛けて。それか、この素朴な顔付きからすると30年代くらいかもしれません。恐らくフランス製。

 口の部分は淡いピンク色のベルベットでできていて、そこが何となくネズミっぽいといえばネズミっぽいかも。シッポの長さを見ても、やっぱりネズミでしょうかね・・・。

あんまり謎じゃなくてすみません~

↓今日もポチッをお願いします~

人気blogランキングに投票!
http://blog.with2.net/link.php?153914
by tomoakishimizu | 2006-08-12 23:54 | 謎の動物シリーズ | Comments(6)
Commented by NAO at 2006-08-13 07:11 x
しっぽが、ネズってるように思います。
それにしても、いろ~んな種類をお持ちですね~♪
蚤の市で、欲しいか否かの基準はどのような点なのですか?
そして、コレクション初めてどのくらいですか?(時間)
きっかけは?根掘り葉掘り・・・・。
Commented at 2006-08-13 09:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomoakishimizu at 2006-08-13 18:04
NAOさん、家にいる動物の種類と言ったら、もうほとんどオールジャンルのような感じなんです。それでも、素材、年代、目の素材(ガラスやブーツボタンであるか)、中綿の素材は重要な判断基準で、それらをクリアしていないと買う気が起きませんし、何よりも可愛い顔をしているかがポイントです。ということは、僕ってかなり面食い。コレクションは、始めてから8年くらいになります。きっかけは、家の裏のオモチャ屋で買ったコーセンという会社のカエルのぬいぐるみです~。
Commented by tomoakishimizu at 2006-08-13 18:06
macaronさん、お久しぶり~、そしてコメントありがとう~。パリ、本当に寒くて、ちょっと風邪ひきそうな感じです。
この子はやっぱりネズミですかね。多数決でネズミに決定!
で、ペンギンさん連れて遊びに来てください。あのメンバーの誰かから連絡先を聞いてね。
Commented by プルメリア at 2006-08-13 18:25 x
 始めまして。
ブログランキングを見ていたら、こんなにかわいいブログにたどり着けました。

せっかくパリにいるので私も今度、蚤の市に行ってみようかなっと思います。
まずはいつどこであっているのか調べなくてはいけませんね。
Commented by tomoakishimizu at 2006-08-13 18:35
ブルメリアさん、初めまして~、そしてコメントありがとうございます~。蚤の市というよりも、パリ市内で行われているブロカントが面白いのですが、残念ながら今月は全然ないんです。地方だったら8月でも結構あるので、田舎へ出るときは雑誌アラダンや、ネットで調べて行ったらいいかもしれませんね。僕はヴァンヴで我慢しますが・・・。
<< ウサギ先生っ! バンビと犬のハーフ? >>