人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤いベストのウサギさん 其の二

 昨日からの続きです。

 素材云々について書くのを忘れていました。モヘアがほとんどで、鼻、舌、手の平、蝶ネクタイ、ベストがフェルト製で、目はガラス。中綿は、昨日の写真から見てわかるように木毛です。大きさは耳を入れて43cm。恐らくフランス製で、50年代頃。鼻の作りと目の感じがアルファ社のものかも、と思っています。

 すでにボロボロだったウサギちゃんを洗ったがために、傷口が開いてしまったわけですが、何とかしてオリジナルに近い状態にしたいと考えた僕。昨日の写真を見ていただくとわかりますが、このウサギちゃんはベストを着ていて、その下の布を使ってしまえばよいではないか!と思い付きました。そうです、皮膚移植!

赤いベストのウサギさん 其の二_e0074478_22325938.jpg
 最初に足にトワル地を当てます。

赤いベストのウサギさん 其の二_e0074478_22332845.jpg
 それから、ボールペンでカーブに合わせてなぞります。

赤いベストのウサギさん 其の二_e0074478_22334840.jpg
 そして線に合わせて切り抜きます。それが結構な大きさで、背中部分を使うにしても、かなりギリギリ。背中は一直線に縫い目があって、その縫い目を避けては切り取れず、仕方なしに縫い目を真ん中に持ってきて2枚の切れ端を取ることに。

赤いベストのウサギさん 其の二_e0074478_22341544.jpg
 先ずは背中の縫い目を外します。

赤いベストのウサギさん 其の二_e0074478_22343266.jpg
 ちょっと残酷ですが、切り抜いたトワルを背中に当て、その形通りにモヘアの地を切り抜きます。

 今日はここまで~

↓クリックして投票お願いします~♪

人気blogランキングに投票!
http://blog.with2.net/link.php?153914
by tomoakishimizu | 2006-07-17 22:34 | 修復シリーズ | Comments(2)
Commented by motoko at 2006-07-18 00:15 x
まさに、外科医友君!ですね。 好きです医学物(ん?) この先も楽しみです。
Commented by tomoakishimizu at 2006-07-18 19:02
motokoさん、そうそう、今回は特にブラックジャックになった気分です~。
<< 赤いベストのウサギさん 其の三 赤いベストのウサギさん >>