人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぶらな瞳のモジャモジャベア

つぶらな瞳のモジャモジャベア_e0074478_20591043.jpg
 洗濯機問題が片付いたと思ったら、今度は暖房ですよ。一昨日の土曜日の夜のこと。友人を招いて飲んでいたら、部屋が薄ら寒くなってきて暖房をつけました。でもいくらたっても暖かくなりません。我が家には湯沸かし&暖房が一緒になったガスの湯沸し暖房機があり、暖房のダイヤルを回しても途中で止まってしまいます。幸いなことにお湯は出ますが、暖房がダメになったのでした。で、暑がりなこの僕が寒いと感じ始めたのには理由があります。我が家の下の階には某ジェラート屋のオーナー一家が住んでいて、おそらく暖房は一日中つけっ放し。そのお陰で我が家は暖かかったのですが、彼等は今月初めに引っ越してしまい、現在工事中となり、建物自体がすっかり冷え込んでしまったのです。氷点下の日々がやってきたら、暑がりの僕でもどうにもならないと思い初め、今日、朝一番に湯沸し暖房機の会社に電話して技術者を要請。パリコレ終わってからだろうなぁ、なんて期待していなかったのだけれど、直ぐに来てくれることになりました。フランスでは奇跡かも。で、先程解決しました。技術者がモーターに圧力をかけて、無事再稼動。要するに2004年に設置した機械なので、かなり消耗しているのと、僕がほとんど暖房を使ってこなかったのも良くなかったようです。長く使わないでいて、突然動かすと、モーターに負担がかかるのだそう。ということで、今日から3日間は暖房をつけっ放しにすることに。夜は少しだけ窓を開けて寝ることにします~。
つぶらな瞳のモジャモジャベア_e0074478_20591068.jpg
 さて、本日はこちらのクマちゃんです。パリ市内の古物市で購入。シュタイフやハーマンのゾッティのように、前脚を上にすると手の平が前を向くようになっています。かなり本物のクマっぽいですかね。素材はモヘアで、中綿がコットン、目がガラス。体長は30cm。おそらくは1960年代のフランス製。もしくは東ドイツ製かもしれません。力がかかったせいか、眼の位置がずれているし、顔全体が崩れているので、少しずつ整える予定。すでにこの状態でかなり可愛いので、3月の大阪ではより一層磨きのかかった姿をお見せできると思います~。


暖房つけると暖かいですね~
人気ブログランキングへ

by tomoakishimizu | 2018-01-15 21:01 | クマシリーズ | Comments(2)
Commented by あっこ at 2018-01-16 07:49 x
友くんへ
おはようございます。今度は暖房器具ですか?大変>_<暑がりやさんの友くんでも、無いと困りますよねっ(^^;;機械は何でもそうらしいですが、動かさ無いと駄目みたいです。昨年夏の引越し前、私寒さは何とかしのげるのですが夏だけは(^^;;そして、騒音の部屋は出てお洋服置いてある部屋に移動したら、エアコンが空気が漏れる様な音がして、そして暑いのに止まり、まぁお引越しする時に分かったのですが、業社の方が前のお引越しの時の設置が悪くて小さな穴が開いていて、6年そこから、少しずつガスが抜けて付か無いと言われたので、以前お引越しを依頼した所と今回も同じだったので、文句を言いました。後の二台はちゃんとエアコン回っているのに、もう6年経ってるから契約書が無いとかいうので、ご主人の携帯の番号分かりますかと言われ必死に携帯探して、番号言えば、何か又いうので、ご主人の番号分かればと言われたので、調べたんですよと。だって、自費でエアコンのガス入れるのに、25,000円かかるので。私も必死で、私が悪ければ致し方無いですが、でも友くんエアコンは電気だけで回ってるのかと思えばガスが入ってるんですね。この度の1人引越しで勉強になりました。某引越し業社社さんですが、早いのはいいのですが、やる事雑で物は無くされ、壊され若干一名滅茶苦茶無愛想な人がいました。

今は騒音も無くお買い物はちょと不便ですが、快適に生活出来ています。歩いたら、良い運動かと(^^;;生きてると色々有りますね。
Commented by tomoakishimizu at 2018-01-16 22:23
あっこさん、そりゃあ携帯番号必死に調べますよね~。そもそも自分に落ち度が無いのに、25000円は高過ぎです。エアコンは冷却ガス(昔はフロン)を使っていて、それが抜けると送風になってしまいます。冷蔵庫も一緒で、ガスが抜けるとただの棚になりますね。僕も一人暮らしをしてから、色々と学びました。依然としてイライラすることは沢山ありますけれどね。あっこさんも焦らずにジックリと頑張ってください! 今後の人生に役立つことばかりのはずですから~。
<< 鎖帷子のレリーフ付パーティバッグ 魚型マスタード塩胡椒ケース >>