人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カゴと少年

カゴと少年_e0074478_11104101.jpg
 実家に戻って来ました~。昨日の北海道は、僕が飛行機で飛び立った後くらいから大荒れだったみたいですが、全体の運航自体には然程影響が無かったようです。ただ、午前中に一便、強風のために欠航となっていて、飛行場はかなりの混み具合でした。そして僕と秋山さんが乗った飛行機は、5分遅れの搭乗案内の予定が、遅れて到着した飛行機の乗客を先に降ろさなくてはならなくなり、そんな事情を全く知らない乗客はダラダラと通路を歩き、それで20分くらい遅れ、搭乗できたと思ったら、ダイヤの乱れによる滑走路の混雑なのか、乗ったまま待たされ、最終的に2時半出発予定が3時半に。それでも、昨年の33時間幽閉というアクシデントに比べたら全然マシでした。とにかく、自分にとっては超過密スケジュールとなった、年内パリと日本を7往復しながら12ヶ所で開催のイベント全てが終了し、ホッとしているところ。でも、実家では来年の催事の契約書の作成と商品整理という宿題があり、最後まで気が抜けません。とりあえず、大晦日まで頑張りたいと思います~。
カゴと少年_e0074478_11104205.jpg
 さて、本日はこちら。パリ郊外の古物市で見つけた、おそらくはドイツ製の花器です。木靴を履いた少年がかご2つを持っているというモチーフ。カゴと子供というモチーフは、20世紀初頭のドイツの花器で良く見られるもの。残念ながらバックスタンプが無く、詳細がわからないのですが、よく見ると、淡い色で塗り分けられていて、それなりに繊細だったりします。小花を生けたらとても良い感じになりそうです~。


忘年会のお誘いがあるけれど、どうしよう~
人気ブログランキングへ

by tomoakishimizu | 2017-12-27 11:17 | 調度品 | Comments(0)
<< カミーユ・タロー作リモージュ産... ブリュニエのリキュールグラス >>