青花レース小皿

e0074478_05081017.jpg
 アリーグル市場で見つけたレース細工の小皿。一見するとロイヤルコペンハーゲン、いや日本か中国の磁器に見えます。まぁ、かなりの部分をコピーしてはいるはず。そして、さぞかし立派なスケールなのではないかと思いますが…。
e0074478_05081023.jpg
 福々しい手でごめんあそばせ。ご覧の通りの手の平サイズ。豆皿ですね。それなのに、レースにしているところが技巧の高さを物語っています。
e0074478_05081021.jpg
 この裏印だけを見るとマイセンのまがい物っぽいですが、調べたところ、同じザクセン地方のドレスデンにあった窯の一つだそう。でも年代は全くわからず。おそらくは20世紀初頭以前ではないかと思われます。フォークでガチャガチャさせるのは微妙なので、袋入りの洋菓子などを盛る時にお使いください~。

それぞれ微妙に絵付けが異なります~
人気ブログランキングへ

[PR]
by tomoakishimizu | 2017-08-24 05:09 | 調度品 | Comments(2)
Commented by あっこ at 2017-08-24 17:52 x
友くんへ
お久しぶりです。引越しをして1か月が経ちました。1人で頑張りましたよ。

因みに今日8月24日は私のお誕生日です。歳は取りますが、お誕生日の響きは嫌では無いです(^^;;

後もう少ししたら、息子ちゃんと暮らせる日も近いと思います。何せ1年離れ離れになってるので。段取りがあるんでしょうね。行政も‼️

今穏やかに1人暮らせています。

ご報告迄(=^ェ^=)
Commented by tomoakishimizu at 2017-08-24 18:09
あっこさん、引越し完了おめでとうございます~。そしてお誕生日も。実は僕も来月3日が誕生日で、お互い乙女座ですね(笑)。何だかわからないけれど、僕の周りの女性は乙女座が圧倒的に多いです。集まってしまうのでしょうか。乙女座独特の傾向っていうのはやっぱりあって、お互いに色々と理解が及ぶんですよね。不思議なものです。息子ちゃんも早く戻れることを祈っています。お互いに頑張りましょう~!
<< 鳥モチーフの絵皿 ムスティエのオクトゴナル・プレート >>