人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫付帽子型磁器製花器

猫付帽子型磁器製花器_e0074478_10005328.jpg
 実は、商品整理のために昨日から実家に戻っています。ジェイアール名古屋髙島屋さんでのフランスフェアの準備のためです。そろそろ告知しないといけないですね。といいつつ、1ヶ月以上後のことなので、もう少し経ったらにしたいと思います。
猫付帽子型磁器製花器_e0074478_10010065.jpg
 さて、本日はこちら。久々にクリニャンクールへ行ってみたら出会ってしまった花器です。ホコリだらけで真っ黒でしたが、クリニャンクールは相変わらず強気で、値段交渉が難航しました。おそらくというか、十中八九ドイツ製。
猫付帽子型磁器製花器_e0074478_10005462.jpg
 帽子の中に子猫がいて、身を乗り出している、というコンセプト。でも、その猫に可愛さの微塵もないところがウリかもしれません。
猫付帽子型磁器製花器_e0074478_10005390.jpg
 ほとんど化け猫ですね。こんなに耳が尖っている猫って実際にいるのでしょうか。でも、顔の彩色はかなり繊細で、中々良い仕事をしていると思います。
猫付帽子型磁器製花器_e0074478_10005376.jpg
 この種のものとしては、状態が良いのですが、残念ながら、この葉先が折れています。まあ、それくらいです。 
猫付帽子型磁器製花器_e0074478_10005355.jpg
 バックスタンプが無いため何ともいえないのですが、もしかしたら相当古いものかもしれません。ヨーロッパの磁器の多くは中国の磁器からの影響があり、年代を経ると共に線の数がシンプルになっていき、簡素化されていきます。そしてこの猫の顔を見る限りでは、かなり頑張ってペイントしているので、制作年代は古いのではないか、という単純な推測です。まぁ、19世紀以前の制作、というザックリなくくりにしておきます~。

日本暑いですが、パリとは違う暑さ~
人気ブログランキングへ

by tomoakishimizu | 2017-07-25 10:04 | 調度品 | Comments(0)
<< 子供4人入りバスケット型ボンボ... 花器:小鳥を見つめる2人の女性 >>