人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレイユ・エ・モントローの鳥モチーフ絵皿

クレイユ・エ・モントローの鳥モチーフ絵皿_e0074478_18021676.jpg
 パリ市内の古物市で見つけた、クレイユ・エ・モントローの絵皿です。このお皿が眼に入った途端に「ハッ!」と声を上げてしまいました。というのも、ウィキペディアのクレイユ・エ・モントローのページに掲載されている鳥の絵皿に通じる躍動感があったからでした。もしかしたら同じ絵付け師の手によるものかもしれません。
クレイユ・エ・モントローの鳥モチーフ絵皿_e0074478_18021638.jpg
 ハンドペイント。いわゆる食器ではなく、絵皿として飾るために作られたものと思われます。鳥についてはフランスのグーグルで「鳥、川、青」と入れてみたものの、突き止められず、種類がわかりませんでした。鳥は花以上にうとい僕です。
クレイユ・エ・モントローの鳥モチーフ絵皿_e0074478_18021685.jpg
 こちらがバックスタンプ。1867年から1876年まで使用されていたもので、150年以上前の作となります。写真には写っていませんが、ハマの部分に欠けがあります。でも表にひびいてないので、「まぁ、いいかな」という感じ。一点もので非常に珍しいため、是非実物をご覧になって頂きたいです~。

本日は4プラからブログアップです~
人気ブログランキングへ

by tomoakishimizu | 2017-05-18 18:24 | 調度品 | Comments(2)
Commented by LB15 at 2017-05-19 00:09 x
素晴らしい絵付けですねー

尾羽やシルエットはセキレイだけど色が違う。
誰なんだ君は。
Commented by tomoakishimizu at 2017-05-19 08:43
LB15さん、このお皿、多分東京まで持ち越しそうです。札幌では反応ゼロ~。
<< 木製壁掛け ビールを盗み飲みする少年 七宝焼のポートレートブローチ >>