人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KPM製のフローラルプレート2種

KPM製のフローラルプレート2種_e0074478_09090129.jpg
 昨日から『パリの蚤の市 サッポロ・アンティーク・マーケット』がスタートしました~。お陰様で、中々好調な滑り出しで、リピーターの方達が沢山。前回よりも期間が長いので、「会期中にまた来ます」と仰って下さる方も何人かいらっしゃいました。少しずつ認知されていけば良いなぁと思っています。
KPM製のフローラルプレート2種_e0074478_09090008.jpg
 さて、本日はこちら。パリ市内の古物市で見つけた、KPM(ベルリン王立磁器製陶所)製のプレートです。同じシリーズの柄違いが2枚。こちらの花はマーガレット?
KPM製のフローラルプレート2種_e0074478_09090183.jpg
 KPMには様々な種類のバックスタンプがあり、複雑怪奇。ということで、年代は特定できませんでした。まあ、でも第2次世界大戦前くらいのものではないかと思います。ちなみに左の陥没している部分は欠けではなく、焼きムラです。 
KPM製のフローラルプレート2種_e0074478_09110651.jpg
    もう一枚がこちら。金線も含めて、全てハンドペイントが施されています。
KPM製のフローラルプレート2種_e0074478_09090198.jpg
  全く同じバックスタンプであるため、同時期に制作されたものと思われます。6種の花を描いた6枚セットだった可能性大。
KPM製のフローラルプレート2種_e0074478_09090181.jpg
 クレマチス…じゃなく、クリスマスローズ? マイセンにも通じる繊細な絵付けが美しいです。こちらの2枚はショーケースに展示して販売中。ちょっとばかり骨董屋臭がしてしまうプレゼンテーションですが、見やすくていいかな、なんて。本日も10時よりお待ちしています~。

暴飲暴食が止まらない街、札幌~
人気ブログランキングへ

by tomoakishimizu | 2017-05-14 09:12 | 調度品 | Comments(4)
Commented by a.s. at 2017-05-14 15:49 x
クリスマスローズは一重なら5弁だと思うので
この花は西洋オダマキじゃないかな?

札幌のイベント、繫盛していて何よりですね。
こちらには渋谷の蚤の市DMが届きました♪
期間中にお邪魔したいと思っています。

中年以降の体重増加には炭水化物ダイエットが効きますよ~!!(若い人はやっちゃダメ!)
おかずはいつも通り、糖質を含む主食を一日総量半分~1/3程度に減らすと
エネルギー使用として貯まった脂肪分を減らしてくれるみたいです。
私は実行してたのですが、ストレスが半端なく掛かっているので
夜のお菓子ヤケ食いで逆に太ってしまいました…。
Commented by tomoakishimizu at 2017-05-15 08:33
a.s.ちゃん、西洋オダマキを知らなくて検索してみました。西洋オダマキだけでも色々な種類があって良くわからなかったけれど、ちょっと違うような気もしなくもない。というか、検索間違い?花って種類が多いので奥が深いですね。
イベントのDM届いて良かったです。是非遊びに来てください。
で、炭水化物ダイエットだけど、あれは途中から馬力が出なくなるのでやりません(笑)。基本、肉体労働者なので。しかしヤケ食いは良くないね。というか、お菓子を家に置いておくのはNGかも。でも、もらったりするから仕方ないのかな~。
Commented by a.s. at 2017-05-18 18:05 x
実は私も西洋オダマキは詳しくないのです(汗)
お皿の絵にある白い花弁は、実はがくなんじゃないかと思って。
検索したら、ヒットした画像が西洋オダマキで良く似てたので…。
不確かな情報でごめんなさい。

糖質制限は初期の糖尿病だった母に試したところ、効果抜群でした!
でも糖尿病や明らかなメタボの人じゃないと効果が出ないようだし
バランスの良い食生活がやっぱり一番良いみたいです。
糖質制限本の読み過ぎで間違った知識を入れそうになってました…
気を付けないと。
Commented by tomoakishimizu at 2017-05-19 08:49
a.s.ちゃん、実はまだ色々な意見があって定まっていません。種類は特に問題にならないのでいいのかなぁ、なんて。でもドイツ人だから、ちゃんと実在の花を描いているとは思いますが。
糖質制限ダイエットとか、1日1食ダイエットとか、色々あるけれど、人によって効果はばらばらのはず。僕は夕食抜きダイエットが効果ありました。でも、またやろうとは思わないかな。全体的に健康であれば、少しくらい肉がついててもいいや、なんて思ってます~。
<< 七宝焼きの壁掛け時計 パリの蚤の市 サッポロ・アンテ... >>