人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トリと梨モチーフのコンポチエ

トリと梨モチーフのコンポチエ_e0074478_20094435.jpg
 パリ市内の古物市で見つけた、陶製のコンポチエです。結構な重さだし、陶器なので一瞬迷いましたが、金線が薄れている以外は状態が良かったし、何よりもモチーフの可愛さに心ひかれて購入決定。
トリと梨モチーフのコンポチエ_e0074478_20094454.jpg
 バックスタンプがこの状態なので、出所がわかりません。おそらくは50~60年代の制作。フランス製(南仏)かイタリア製のどちらかでしょう。
トリと梨モチーフのコンポチエ_e0074478_20094517.jpg
 トリが梨をついばもうとしています。シンプルな描き方がモダンな印象を与えるかも。
トリと梨モチーフのコンポチエ_e0074478_20094527.jpg
 トリが平面で梨が立体。そのコントラストが絶妙。写真では今一つ伝わらないので、実際に見て頂きたいです。
トリと梨モチーフのコンポチエ_e0074478_20094569.jpg
 慣れた手つきでササッと描きました、みたいな軽快さを出しつつも、下手ウマ一歩手前、みたいな部分もあり。でも、全体的には絶妙なバランスでまとまっている、中々の逸品だと思います~。

明後日、日本へ向けて出発です~
人気ブログランキングへ

by tomoakishimizu | 2017-05-06 20:12 | 調度品 | Comments(2)
Commented by LB15 at 2017-05-07 15:40 x
かわいいですねー。

梨と鳥のモチーフってブローチ業界(どこだ笑)ではクリスマスモチーフだけど、これもそうなのかな。
Commented by tomoakishimizu at 2017-05-08 22:03
LB15さん、梨と鳥ってクリスマスのモチーフだって知りませんでした。でも梨って・・・、冬でもあるか。
<< 教会用燭台 磁器製フクロウのランプ >>