人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぜんまい式壁掛け振り子時計

ぜんまい式壁掛け振り子時計_e0074478_03291404.jpg
 今朝は珍しく悪夢にうなされ、大声を上げて目が覚めました。ホテルの一室で寝ていると、掃除のオバちゃんが勝手にドアを開けるのが見えます。「まだ寝てますよ~」と言っているのに、彼女は何も聞こえないのか、そのままドアをめいっぱい開け放つと、後ろに誰かいるようで、その人物を部屋に入れようと促しています。そうして彼女の後ろにいる人間が見えました。それは何と、黄色い半袖シャツを着た自分。ポーターに大荷物を運ばせているのです。自分の姿を見て、ショックのあまり大声を上げて失神するという結末でした。ちょっぴりデヴィッド・リンチ的。何を意味していたのかサッパリですが、後味の悪さだけが未だ頭の中に残っています~。
ぜんまい式壁掛け振り子時計_e0074478_03291524.jpg
 気を取り直して、今日はこちら。パリ郊外の古物市で見つけたぜんまい式の壁掛け時計です。ちゃんと鍵も付いています。
ぜんまい式壁掛け振り子時計_e0074478_03291454.jpg
 文字盤は七宝焼。本体は木の枠にエンボスの真鍮版を打ち付けてあります。制作年代はよくわかりませんが、おそらくは20世紀初頭から30年代くらいにかけてではないかと思われます。
ぜんまい式壁掛け振り子時計_e0074478_03291593.jpg
 振り子部分。こちらが左右に動きます。ちょっとヴェルサーチっぽいですが、メデューサではなく女性の顔。あ、そうそう、こちらの時計はちゃんと動きますし、時間をかけて調べたけれど、誤差もほとんど無かったです。でもまあ、ずっと使っていると機械部分が磨耗して動かなくなるはずで、やはりオブジェとして楽しんで頂けたらと思います~。

高さ50cm以上ありデカいです~
人気ブログランキングへ

by tomoakishimizu | 2017-04-28 23:27 | 調度品 | Comments(0)
<< サン・テューズ焼のティーセット 磁器製花付ケース >>