人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モントローのオクトゴナル大プレート

モントローのオクトゴナル大プレート_e0074478_09253337.jpg
 久留米に到着しました。いや~、何だかパリコレ以降怒涛の毎日で、大阪に到着した日が遠い昔のことのよう。実家に帰ってきてからも、ファッション・ヘッドライン、ファッション通信、時事通信、ノアゼットの原稿を書き、毎日大変だったけれど、ご飯を作る手間が無いし、両親よりも早寝遅起で毎日9~10時間くらいは寝ていたので、結構リフレッシュできたかも。今日は搬入でハードな1日になりそうですが、美味しい夕食が待っていることを心の支えにして頑張りたいと思います~。
モントローのオクトゴナル大プレート_e0074478_09252973.jpg
 本日はこちら。パリ市内の古物市で見つけたモントローのオクトゴナルプレートです。おそらくは一番大きなプレートで、直径が30cmくらいあります。壊さないように気を使ったり、諸々のことを考えると買うのを一瞬躊躇しましたが、結局は珍しさに負けました。で、こちら、下手に接合して接着剤がはみ出ちゃっているように見えるけれど、実はそうではなく、継いだところに汚れが入っているだけ。
モントローのオクトゴナル大プレート_e0074478_09252553.jpg
 裏返してビックリ。鎹(かすがい)継ぎが施されていました。モントローのオクトゴナルは食器の中でも良質な部類に入りますが、鎹継ぎをするほどでもないだろうと思います。でも、やはり大きい食器は貴重だったのでしょうね。
モントローのオクトゴナル大プレート_e0074478_09252173.jpg
 ナポレオン3世期の制作と思われます。運んでくるのが本当に大変なのですが、なぜか中心から一番遠い久留米で明日デビューです~。

明日13時よりお待ちしています~
人気ブログランキングへ

by tomoakishimizu | 2017-03-22 09:27 | 生活用品 | Comments(0)
<< 蚤の市イベント@DENIM i... ヘレンドのスパゲッティトレイ >>