リモージュ焼きの七宝プレート

e0074478_15310729.jpg
 昨日をもちまして、阪急うめだ本店でのフランスフェア2017は終了しました。お越し頂いた皆さん、どうも有り難うございました~。お陰様で売上は上々で、催事全体でも歴史ある英国フェアを抜いたようです。凄い!元々阪急うめだ本店のフランスフェアは、フランス関連の催事の中で日本一だったのだそうで、色々な意味で一番の催事に参加できて光栄~。でも昨日の搬出は今まで以上に大変で、6時半から初めましたが、元々お願いしていたアクセサリーデザイナーの薫さんの他に、社員さん4名、ヴァンヴのミコさん、そしてブルー・キュラソーの秋山さんを巻き込んで終わったのが11時。商品が割れ物だらけの百香ちゃんはさらに30分余計にかかり、打ち上げ会場となった『餃子の王将』に到着したのは12時過ぎ。本当にヘロヘロだったけれど、何とまあやり甲斐のある仕事なんでしょう。精も根も尽きるまで頑張りたいと思います~。ちなみに餃子の王将は、代官山店とは違って滅茶苦茶汚かったけれど、全然量が違っていて大満足でした。あ、麻婆豆腐の注文が通ってなくて食べそびれた!
e0074478_15310379.jpg
 さて、今日はこちら。七宝焼きのプレートです。裏面にはバックスタンプが無いのですが、50年代のリモージュ製で間違いなさそう。う~ん、このムラ染めみたいな微妙なグチャグチャ感は、昔の僕だったら好きになれなかっただろうけれど、キーカラーのピンクがきれいだし、実際はそれぞれの色がかなりきれいに映ります。当時は宝石箱や灰皿など、様々なアイテムが作られていたようですが、欠けていたり割れていたりするものが多く、20cm以上あるプレートはとても珍しいです。実は、フランスフェアの時にこちらのプレートはショーケースの中に入っていたのに、僕はてっきり売れたものと思い込んで探さず、結局一度も店頭に出なかったものなのです。そういった商品がビックリするほどあって、昨日の搬出は大変でした。やはり自分で搬入しないとダメだと反省。来年は前日から大阪入りできるよう祈るばかりです~。

来週DENIMさんでデビューの商品多数~
人気ブログランキングへ

[PR]
by tomoakishimizu | 2017-03-15 15:34 | 調度品 | Comments(10)
Commented by フミエ at 2017-03-15 17:07 x
 友くん、おつかれさまでした!今回年度末の雑務に追われ、遊びに行けませんでした、残念!(実は、日曜日に用事と用事の間に20分ほど会場まで行ったのですが、人が多い会場で、商品を掘り出す余裕がなかったので、友くんの横顔をチラっとみて帰りました…。)
 次回は、ゆっくり遊びに行きたいです~~
Commented by tomoakishimizu at 2017-03-16 10:31
フミエさん、わざわざお越し頂いたようで、どうも有り難うございます~。でもお話できなくて残念でした。やはり百貨店でお買い物するのがお好きな方と、そうでない方と分かれると思いますし、人混みOKの方とそうでない方もいますからね。次回5月末のオソブランコさんでのイベントに是非お越しください!
Commented by あっこ at 2017-03-16 12:30 x
友くんへ
阪急行きたかったのですが、今回はパスしました。又五月に会えると思って❣️前回お人形さんの亀マーク分かりました。シルクロートの亀マークらしいです。友君の言う通りお人形さんは、奥が深いです(^^;;

お身体ご自愛くださいね❣️
Commented by tomoakishimizu at 2017-03-16 12:42
あっこさん、いらっしゃらないなぁ~って思っていました。5月に是非いらしてください~!
Commented by あっこ at 2017-03-16 16:18 x
友君へ
沢山のお客様がいらっしゃるのに。お言葉有難うございます。ひつこくすみません❗️

あの亀マークはドイツのシルクロート社と言う会社らしく。1930年代は、セルロイドを作っていた様ですが、プラスチックに変わって行った様な。

本当お人形さんは、友君の言った通り、底なし沼です(^^;;

偉い物に、興味を持ってしまいました😱

オソさんで頂いたどれもお気に入りですが、やはりあの❣️赤ちゃん大好きです💖全て大切にしていますよっ(^.^)

又違うお店でマグロさんごとく頑張って下さいませ。五月もあっと言う間ですね❣️
Commented by tomoakishimizu at 2017-03-17 08:36
あっこさん、亀マークの会社、知りませんでした。昨日「シルクロート 人形」で検索したのですが、全然引っ掛かりませんでした。今度詳しく教えてください! 5月、オソブランコさんでお待ちしています~。
Commented by あっこ at 2017-03-17 14:11 x
友君へ
亀マークのお人形シルトクロートでした。ごめんなさい。長い名前でややこしい(^^;;

今メルカリでビスクドールで、16,000で出されていますよ。

私そのシルトクロートの亀マークのお人形さん、前回オソさんのお人形展で購入した子がその亀マークのシルトクロート社のお人形でした😱

もうびっくり!私のお家に居ました。さっきお人形さんの棚整理してよくよく見てみたら!

又オソさんで購入したお人形さんの写真見せますねっ(^.^)
Commented by あっこ at 2017-03-17 17:48 x
友君へ
度々失礼します。
私調べた所、ドイツ語で陸亀が、シルトクレーテ、海亀が、メーレスシルトクレーテらしいです。日本語と同じ様に、ドイツ語も亀の種類によって呼び名が違うのですね。

なので、その出されてる方はシルトクレートと書いてあり、私調べてみたら、一件出て来ました。
1930年最も古いとされるドールカンパニーらしいです。一度調べて下さいね(^^;;お邪魔致しました。
Commented by tomoakishimizu at 2017-03-18 09:23
あっこさん、シルトクロートだとペットショップしか出てこなくて、最終的にシルトクレートでした(笑)かなりいい値段が付いていますね。schildkrotenで亀を意味し、それにちなんでいるようですね。へぇ~、知らなかったです~。でもこの会社はビスクでは作ってなかったようですが、どうなのでしょうか?
Commented by tomoakishimizu at 2017-03-18 09:25
あっこさん、コメントが前後してしまいました。すみません。本当、お人形の世界は広く深く、追求していくと大変です。1つ1つおぼえていこうと思います~。
<< 蚤の市イベント@DENIM i... サントーストリアのホウロウ製コ... >>