人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピューター製カップとナプキンホルダーセット

ピューター製カップとナプキンホルダーセット_e0074478_2029942.jpg
 アリーグルの蚤の市で見つけた、カップとナプキンホルダーのセットです。こういうセットものは、多くは宗教儀式に結びついたものだったりしますが、カップとナプキンホルダーの組み合わせに何か特別な意味があるのかは不明です。
ピューター製カップとナプキンホルダーセット_e0074478_20294595.jpg
 箱は、このカップとナプキンホルダーに合わせてあつらえられたもの。中の素材はシルク。ということで、それ相当な高級品であることがわかります。
ピューター製カップとナプキンホルダーセット_e0074478_20303821.jpg
 意匠から察するに、制作年代はナポレオン3世時代からアール・ヌーヴォー期にかけてと思われます。
ピューター製カップとナプキンホルダーセット_e0074478_20311665.jpg
 ピューター製と書きましたが、実のところ正確な素材はわからず。シルバー用の研磨剤で磨いても黒いままで、でもピューターとは違う微妙な艶があり、もしかしたらシルバーの含有量が多い錫との合金なのかもしれません。そもそも、これってナプキンホルダーなのかもわからず。わからないことだらけなので、今度誰かしらフランス人に写真を見せ、これが一体何なのか聞いてみたいと思います~。

カップが小さいので子供用?
人気ブログランキングへ

by tomoakishimizu | 2017-01-09 20:33 | 調度品 | Comments(4)
Commented at 2017-01-10 10:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomoakishimizu at 2017-01-10 22:35
上のカギコメさん、そうなんですよ。コップとナプキンリング1つずつというのが微妙な感じで、これはもしかしたら別の用途があるのではないかと疑ったわけです。過去の記事を遡って頂き、どうも有り難うございます! 入力システムが変更になったせいか、文章と写真を最後まで見られないことがあるようです。すみません。これってエキサイト側の問題なので、何とかならないかなぁ。あの人形のこと、すっかり忘れていました。でもどこに置いてあるかは把握していますけどね。忘れていたのだから、商品として放出してもいいかな、なんて思いました。でも直ぐにそう思ったことを忘れてしまいそう。あまり期待せずに待っていてください~。
Commented at 2017-01-11 00:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomoakishimizu at 2017-01-12 21:02
上のカギコメさん、僕もそんなに片付け上手ではない方ですが、そもそもの物量が凄すぎて、放っておくと大変なことになるので、毎回泣きながら整理しています。カツラ替え人形については場所を把握しているはずなのですが、段々自信がなくなってきました(笑)。後で探してみます~。
<< 柄付き水切りザル バラモチーフのままごとセット >>