「ほっ」と。キャンペーン

青いトリの親子の置物

e0074478_1519975.jpg
 明けましておめでとうございます~。本年度もどうぞ宜しくお願いします~。昨日の大晦日は、『紅白歌合戦』と『場末のスナックおママ対抗歌合戦』を録画予約して東京へ。プピ・エ・ミミの平山夫妻とディスコクイーンの料理研究家Mちゃん、毎回イベントに来てくれるKさん、そしてパリ友で編集者のKちゃんという面々でお蕎麦屋さんにて年越し蕎麦を頂き、そのままMちゃん宅へ雪崩れ込み朝までパーティでした~。フフフ。結局『おママ対抗歌合戦』は最初から最後まで見てしまい、2時からMちゃん作の超美味な餃子会。そしてディスコタイムとなりましたが、いつの間にか皆寝てしまい、気付いたら朝の9時。それから、僕が話題にしていた草刈正雄主演の知られざる名作(決して朝向きではない内容)を見ながら、Mちゃん作のこれまた美味しい手料理とお汁粉を頂きました。何だか濃密な年越し。でも、とっても楽しく過ごせ、日本の平和を存分に味わえたかも。皆さん、本当に有難う~。

 個人的な話はこれくらいにして、本日はこちら。何だかわからないけれど、幸せを運んでくれそうな青いトリの親子を象った磁器製の置物です。パリ市内の古物市で購入。すでに販売済みですが、今年は酉年ということでご紹介したいと思います~。ただ、刻印やバックスタンプがないので、出所がまったくわからず、語るべきものが無いのも事実。おそらくは70~80年代に出回っていたもので、有名な窯のものでもなさそう。でも、型抜きとはいえ、細かなパーツを手で組み合わせていて中々凝った作り。欠けもヒビも無く、ホコリも被っていなかったので、戸棚に大切に仕舞われていたようです。冷や冷やしながら日本に運びましたが、お店に出したその日に里親が決定してホッとしました。今年は干支にちなんで、益々トリアイテムを増やして行きたいと思います~。

もう直ぐパリに戻らなきゃ・・・
人気ブログランキングへ

[PR]
by tomoakishimizu | 2017-01-01 15:19 | トリシリーズ | Comments(2)
Commented by あっこ at 2017-01-02 09:05 x
友君へ
新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。この鳥さんの置物も買った人で〜す❣️大切に以前頂いたボンボニエールの棚の中に入れて飾りましだ(^.^)可愛い〜です。本当にオソさんの蚤の市欲しい物だらけでした。迷いますが、決めたら私結構早いのです。先日のブログで、阪急の契約書って書いてましたが、お店を出店するに当たって、契約しとかないと行けないんですねっ❗️お客様は見に行けば良いだけですが、又荷物の搬入&搬出大変ですね。おまけに、遠いParisから来るんですもん。有難く見ないと行けませんね。本当3月ってあっと言う間ですねっ。楽しみにしています♪今年は酉年なので、友君一段と羽ばたいて下さいね。
Commented by tomoakishimizu at 2017-01-03 07:40
あっこさん、明けましておめでとうございます! こちらこそ、本年度もどうぞ宜しくお願い致します。あっこさんは、割と高い率で目玉商品をパパッと選ばれるんですよ。だから、随分たってから売れてしまったものを紹介することになるのですが、まあ、僕のセレクションを知ってもらえるので良いと思っています~。阪急さんはかなりシビアな百貨店で、しっかりと契約書を取り交わすのですが、その分物凄くちゃんとしていて、やはり老舗って素晴らしいといつも思います。老舗なのに、それに安住していないところも凄いと思います。本当、3月なんてあっという間です。ずっとバタバタだけれど、頑張ります~!
<< セザンヌ村のウランガラス製コップ 青い帽子を被った犬の置物 >>