人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青い帽子を被った犬の置物

青い帽子を被った犬の置物_e0074478_113489.jpg
 先ず、昨日ご紹介したナオの置物は、フォックステリアではなくシュナウザーだと思い直しました。まぁ、どちらもテリア種ですが。それで、本日もワンちゃんの磁器製置物をご紹介します。犬種はマルチーズ? アリーグル市場で色々と買い付けをした時に、支払を終えた後こちらの置物をしげしげと見ていたら、店主が「あげるよ」と言い出し、遠慮なく頂いてしまいました。ラッキー。2つ珠をぶら下げているのが何ともいえずご愛嬌。
青い帽子を被った犬の置物_e0074478_114289.jpg
 向こうも商売。タダでくれたのは理由があります。ご覧の通り、帽子が壊れていました。でも裏側なので、飾る分には気になりません。前面にはカゴを手にぶら下げていたと思われますが、こちらも失われています。でも喪失感はそれ程でもなく。
青い帽子を被った犬の置物_e0074478_1141622.jpg
 窯の印はこれだけ。Sの字に二本線って、一体どこのマークなのでしょうか。もちろんセーヴルではなさそう。
青い帽子を被った犬の置物_e0074478_1143065.jpg
 相当なダメージはあるものの、顔の可愛さが全てをカバーできている感じ。型抜きではなく、手で彫刻しているようで、かなりのレベルの窯のものであることは確か。おそらく所有者は貴族以上の階級だったはず。型抜き特有の軽さは無く、持つとズシリときます。その製法と筆致の繊細さから推測するに、もしかしたらロココ時代の制作かもしれないと思いました。相当古そう。で、こちらは頂き物だし、ダメージが尋常ではないし、個人的にとても気に入っているので販売はしません。すみません~。

 さて、今日は本年度最後の記事アップとなります。年6回、パリ-日本を往復しながら、年6回のパリコレをこなし、自分なりに精一杯頑張れました。それは周囲に色々と支えてもらったからこそで、本年度も本当にお世話になりました。皆さんの期待を裏切らないよう、来年度も頑張りたいと思います~!

良いお年をお迎えください~!
人気ブログランキングへ

by tomoakishimizu | 2016-12-31 11:05 | 犬シリーズ | Comments(2)
Commented by あっこ at 2016-12-31 19:53 x
友君へ
本当一年お疲れ様でした。こちらこそ有難うございました。来年もよろしくお願いしますねっ(^.^)良いお年をお迎えください。
Commented by tomoakishimizu at 2017-01-01 15:28
あっこさん、どうも有難うございます~。あっこさんも良いお年をお迎えください~!
<< 青いトリの親子の置物 ナオ作フォックステリアの紳士 >>