キリストと子供達の彫像入り円額

e0074478_1192765.jpg
 すでに大阪で販売済みではありますが、自分でメンテナンスをしたのを披露したく、本日ここでご紹介します~。パリ市内の古物市で見つけた、キリストと子供達の彫像を収めた円額です。木製の額がパックリ割れていて、その周囲がボロボロでした。それを接着剤で接合し、ヤスリをかけてスプレーでペイント。
e0074478_1194193.jpg
 石の粉を溶いたものを型で抜いているのかと思いましたが、裏側も彫られているので、全て手彫りという説もあります。ただ、僕の意見ではそこまでの芸術品には思えず、型で抜いたいくつかのパーツを組み合わせているような気がします。
e0074478_1195521.jpg
 解読できませんがサインがあり、年号も1892年と入っています。彫像は額よりも厚さがあって立体的であるため、覆うためのドームガラスは最初から付いていなかったようです。題材的に、一昨日紹介すれば良かったかも~。

 さて、一昨日のBSプレミアムの放送ですが、色々な場面がカットされていたのは残念でしたし、幸か不幸か、僕が買い付けしているシーンはゼロでした。まぁ、買い付け値段が公にならずに済み、ホッとしてはいるのは確か(笑)。テーマの1つであるレースのセクションは全てお蔵入りになってしまい、関わった人たちには申し訳ない気持ちでいっぱい。でもテレビの世界では良くあることで、仕方がないのかもしれません。ただ、全体的にはとても良くまとまっていたと思いますし、一般向けの番組として楽しめる内容だったと思います~。

雪国から生還後、全然休めてません~!
人気ブログランキングへ

[PR]
by tomoakishimizu | 2016-12-27 11:11 | 調度品 | Comments(8)
Commented at 2016-12-27 16:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by やす at 2016-12-27 20:09 x
友くん、こんにちは。録画して拝見しました~!あの若い女優さん。値切って安く買えたらもう少しリアクションしたほうがテレビ的にも良かったんじゃないの?・・・なんて思っちゃいました。
「クリニャンクールに行きたい」という理由で初めての海外旅行先にパリを選んだ私としては、パリの市をもっと見たかったです。また行きたいなあ。
Commented by フミエ at 2016-12-27 22:29 x
友くん、こんにちは!
リアルタイムでばっちり見ました。友くん、たくさん映っていて、1時間半短く感じるくらい楽しめました~。「一攫千金」っていうタイトルにはちょっと笑っちゃいましたが。高価なものに限らず、蚤の市でガラクタの中からかわいいものを見つけ出す場面がもっと多いとよかったかな~。(友くんの仕入れ場面も見てみたかったです~笑)
Commented by tomoakishimizu at 2016-12-28 09:01
一番上のカギコメさん、どうも有り難うございます~。蚤の市はあらゆるものがあり、それぞれ海のように広くて深いので、毎回発見があるかもしれません。銀器も少しずつ増やしているので、次回は色々とお見せできると思います。登場した貴族の子孫ですが、皆さん資産の維持で大変なようで、ラファイエット将軍の子孫はお城をホテルにしていると言っていましたね。何だか微妙な感じです。
北海道、本当に大変でした。アンティーク・マーケットのことが全て遠い彼方のことのように感じられます。帰ってきてからも全然休めていなくて、年末は本当にせわしないです~。
Commented by tomoakishimizu at 2016-12-28 09:05
やすさん、どうも有り難うございます~。樹ちゃんに「あれ買いなさい、これ買いなさい」って指南したのは僕でして、何だかちょっと申し訳ない感じでした。撮影外で、彼女が自分から欲しいと言って買ったものは、かなり古くて良い感じのものばかりで、独自のセンスを感じましたよ。クリニャンクールは広過ぎて、わかっていないと効率が悪い場所なので、やはりヴァンヴ、もしくは街中の古物市がおすすめかもしれません~。
Commented by tomoakishimizu at 2016-12-28 09:10
フミエさん、どうも有り難うございます~。一般的にキャッチーになると思って、一攫千金としたのだと思います。「バカラキタ~」とかナレーションが入っていてビックリしちゃいましたが。高価だったりブランド品だったりを見つけるのではなく、そのものを心から気に入って買うというのが蚤の市の基本だと思います。でも蚤の市魅力は伝わっていたので、先ずは最初のステップとしてとても良かったかもしれません~。
Commented by あっこ at 2016-12-28 11:48 x
友君へ
来年DVD宜しくお願い致します。このキリスト様と天使可愛いかったですねっ。私1番お昼から居たのに全く気付きませんでした。でも購入された方は知っています(^.^)蚤の市、友君が買い付けてる所はカットですか❗️折角フランス語話してる所観れると思ったのですが。一年中クリスマスだったらなぁ〜と思います。お忙しいのに一つ一つコメントのお返事書かれて、友君は凄いです。これから一段と寒さが増して来ますので、お体には、充分気をつけられお過ごし下さいね。
Commented by tomoakishimizu at 2016-12-29 09:30
あっこさん、あの日は最大級に商品があったので、見切れていなかったと思います。でも壁の目立つところにかかっていたのですが。購入した人はわかりますよね。意外でした(笑)。買い付けシーン、かなり残念だけど、カットされて良かったです~。札幌から戻ってきてから、税金の支払のために税務署と市役所へ行き、法人口座開設のために銀行へ行き、ジャーナリストカード取得のために資料を揃えて送り、阪急うめだ本店での出店のための契約書を送ったり、実務的な作業に追われていて、全然心休まりません。今日は領収書の整理と先月・今月の売上の整理。頑張ります~。
<< SNF社製のセルロイド人形 ひまわり柄漆箱風ボックス >>