プジョー製コーヒーミル

e0074478_18561190.jpg
 パリ市内の古物市で見つけた、プジョー製のコーヒーミルです。ネット上で見ると、1950年~1952年辺りの制作で、旅行でも使えるコンパクトサイズが売りだったよう。残念ながらステンシル製のプジョーのステッカーははがれています。フランスでもかなり人気のシリーズで、ちょっとだけ無理して仕入れました。
e0074478_18562252.jpg
 中はこんな感じで、まだまだ現役で使えそう。実はこのコーヒーミル、今回持ってこようと思って断念したものの1つ。次回の阪急うめだ本店でのフランス祭では、絶対にデビューさせたいと思います~。

 さて、僕の個人的な話の続き。昨日の新千歳空港は本当にサバイバルな感じで、最後までドキドキしっ放しでした。先ず、周囲のいびきに苛まれながらも寝袋の中で6時間を過ごし(結構眠れた)、5時過ぎに目を覚ましてトイレのついでにカウンターへ行ってみると、プレミアムクラスの列で結構な長さになっていて、慌てて秋山さんを起こして一緒に並びました。僕が乗る便はその日の17時発だったのですが、出来るだけ早く帰りたく、空席待ちの予約をするためでした。毛布と寝袋を敷いて座り、何となくやり過ごすこと約2時間。我々の順番が回ってきて、空席待ちの予約をしましたが、その場合、搭乗する便が確定していないため荷物を預けることができません。ただ、僕のバッグはかなり小さめだったので、ラウンジに持ち込めることがわかりました。でも、秋山さんの荷物がかなり大きく、空席待ちは諦め、前日振り替えていた18時半の便で帰る覚悟を決めてスーツケースを預けました。それからプレミアムメンバー用の保安検査場を抜けてラウンジに入場。でも、預けるバッグの中に、ウィークリーマンションで使っていた包丁と料理用のハサミ、そして毛ばさみが入っていて、それが引っ掛かってしまいました。北海道警察の警官が2名もやってきて、調書を取られ、保安検査場に荷物ごと預けることで事なきを得ました。銃刀法違反というか、航空法違反なのでしょうね。それで、空席待ちの申し込みは結構早かったのですが、僕の名前は中々呼ばれず、保安検査場を逆流して昼食を食べに外に出ました。それから帰ってきてラウンジのカウンターで聞いたら、僕の名前はすでに呼ばれていたと言われショック。でも優先的に次回から呼ばれると言われるも、1時間経っても2時間経ってもアナウンスされません。おかしいと思って再びカウンターへ行くと、保安検査場に入る前の空席待ち専用カウンターへ行かなくては確認が出来ないと言われ、慌てて行くと、そこも猛烈な人の山。カウンターの係員に聞くと、空席待ちのアナウンスは混乱のため中止とのこと。もう怒る気もしなく、再びラウンジへ。そうしたら秋山さんの乗る18時半の便がインターネット上で欠航になっているではありませんか。秋山さんは慌てて、搭乗口のカウンターへ行くも、そこも黒山の人だかりで順番が回ってきません。諦めてラウンジに戻り、「こちらでは便の振り替えは行っておりません」と書いてあるラウンジのカウンターへダメもとで行ってみると、僕が乗る便にまだ空席があると教えてもらったと言います。プレミアムメンバーの僕と一緒でないと振り替えられないとのことで一緒に行くと、「空席あります」と教えてくれた係員ではない人に話をしたら「満席です。インターネットで振り替えてください」の一点張り。仕方なく諦めかけたのですが、秋山さんは再び最初に受け付けてくれた係員に掛け合ったら、「強制チェックインにしますので、お友達を呼んできて」と行われ、僕と再び一緒にカウンターへ。

 何だかのんべんだらりん、長くなってしまいました。ドラマが多過ぎて僕自身もお腹一杯なので、続きは明日にしたいと思います~。それで今日の放送ですが、プロデューサーと直接話をしたところ、前半の蚤の市のシーンでは、かなりの率で僕が登場しているそうです~。請うご期待!

BSプレミアム21時です~!
人気ブログランキングへ

[PR]
by tomoakishimizu | 2016-12-25 18:57 | 生活用品 | Comments(2)
Commented by あっこ at 2016-12-25 19:54 x
友くんへ
色々有ったんですねっ。私もこの夏は色々有りましたが、友君もよからぬ物を持ってバックを預けて、それは金属なので反応しますよねっ。それで北海道警察の警官が来て、調書ですか>_<踏んだり蹴ったりですねっ。一人で箱詰めして、疲れて、やっと飛行機に乗ろうとしたら、欠航で!やはり、北海道は遊びに行く所ですねっ。本当に、本当に、お疲れ様です。でも、不謹慎ですがブログ読んで笑ってしまいました。ごめんなさい!今日のBSそんなに、友君出るんですか?観たいなぁ。私が一番興味のある「蚤の市」の番組なので、それに友君が出てたら絶対に観たい〜アンテナ動かして観れないかなぁ。今日はゆっくりテレビ観て下さいね。
Commented by tomoakishimizu at 2016-12-26 08:32
あっこさん、基本的に笑い飛ばしてもらいたい内容なので、どんどん笑ってください(笑)。簡単に語りつくせる内容ではないのですが。北海道警察の人たちはとても感じが良かったですよ~。昨日も2400人が夜を明かしたってネットで見ました。酷い話です。昨日は買いたてホヤホヤのDVDレコーダーを繫ぐのにてこずりましたが、何とか録画は出来ました。大阪にDVD持って行きます~。
<< ひまわり柄漆箱風ボックス リモージュ焼のエッグスタンドセット >>