リモージュ焼のハート型ピルケース

e0074478_9215510.jpg
 パリ市内の古物市で見つけた、リモージュ焼のピルケースです。ハートの形とロココなモチーフがなんともラブリー。でも写真ではなぜだか今一つに見えますね。実物はもっと可愛いです。
e0074478_9221993.jpg
 La Reineと書かれていて、王妃のイメージのようです。リモージュのボックスは、元々は嗅ぎタバコや付けボクロ、気付け薬などを入れるものとして考案されたのだそうです。そんな話を25日放送の番組で語っていますので、是非ご覧になってみてください~。

SAPPORO ANTIQUE MARKET 2016 パリの蚤の市 ~12月21日(水)

4丁目プラザ 7階 4プラホール
〒060-0061 北海道札幌市中央区南1条西4丁目
10時00分~20時30分営業
電話:011-261-0221

今日もほとんど遅刻です~
人気ブログランキングへ

[PR]
by tomoakishimizu | 2016-12-20 09:23 | 調度品 | Comments(2)
Commented at 2016-12-20 14:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomoakishimizu at 2016-12-21 08:49
上のカギコメさん、ああ~すみません!放送が目前に迫っているのに、イベント中心の記事になっていましたね。明日告知しますが、BSプレミアム12月25日21時からのお宝を探せ、パリでフリマ アンティーク旅、というタイトルの番組です。是非ご覧ください!
<< SAPPORO ANTIQUE... テリアの頭付きハットスタンド >>