KPMのリーフ型ホワイトプレート

e0074478_12371061.jpg
 昨日のドレスデン焼はちょっぴり土産物感が漂っていたので、今日はシリアスにこちら。パリ市内の古物市で見つけたKPMのプレートです。一昨日ご紹介したプレートとは違い、こちらは白磁でハンドペイントモチーフが無いですが、取っ手のようなものが付き、また立体的なガーランドが入っていてベースは中々凝った作りです。
e0074478_1244174.jpg
 こちらのバックスタンプは王の笏(しゃく)だけ。一昨日のプレートはフローラルモチーフが入っていたので、赤のオーブマークが付いていました。そうそう、先程わかったのですが、一昨日のプレートの十字マークは、1914年から1917年の間だけ付けられていた戦争中を意味するものなのだそう。結構貴重なものでした。こちらのリーフプレートの制作年代については詳細がわからず。ネット上で調べたところ、19世紀始めのものに似ていました。でも、この手書きのマークだけでは判断がつかず。底面の全体的な写真を撮り忘れてしまいましたが、はまを含めて底面も美しい作りで、さすがはKPM。食事用だけでなく、アクセサリートレイとしてもお使い頂けるでしょう~。

 さて、再びお店の場所について。DMの地図がわかり辛く、皆さんに苦労を強いているようで申し訳ないです。Hereと書かれたところが四角く囲まれていますが、この四角は1つの建物ではなく、道を表しています。そしてアメリカンアパレルの場所が間違っていて、DM上の場所は以前アメリカンアパレルのメンズのショップだったところ。現在はラッパー&DJのヴァーヴァルさんのお店、アンブッシュになっています。アメリカンアパレルは、正確にはアンブッシュの斜向いにあります。道に迷ったら、即座にお店にお電話下さい。お迎えに上がります。それともう1つ。DMが20通ほど戻ってきているそうで、大変申し訳ないです。それにしても、これは異常事態。今日調べて、ブログなどを通じてそれぞれ直接コンタクトしたいと思います~。

蚤の市イベント
~12月11日(日)
明日12月7日(水)は定休日のためお休みいたします

アンティークショップ unikk
〒150-0002 東京都渋谷区 渋谷1-22-5 2F(会場は地上階:向かって左側、アメリカン・アパレル寄り)
電話:03-3486-4808
13時~20時営業

本日も13時よりお待ちしてます~
人気ブログランキングへ

[PR]
by tomoakishimizu | 2016-12-06 12:45 | 調度品 | Comments(2)
Commented at 2016-12-06 20:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomoakishimizu at 2016-12-07 12:19
上のカギコメさん、先日はお越し頂き、そしてお買い物して頂き、どうも有り難うございました! また次回、色々と携えて戻ってまいります~。
今回の会場はプピ・エ・ミミさんより更にわかりにくいですが、商品は見やすくなったかなと思います。明日は、渋谷からではなく、原宿方面から来る時の道順を記事上で説明する予定です。
また来年、遊びにいらしてください。お待ちしています~。
<< リモージュ焼の子供用プレートセット ドレスデン焼のバスケット型ミニ花瓶 >>