セーヴル焼(?)の花かご柄アクセサリーケース

e0074478_1022630.jpg
 一昨日販売してしまいましたが、中々の逸品だったのでご紹介しておきます。濃紺とゴールドのコントラストが美しい、磁器製ロココ風アクセサリーケース。アリーグル市場で見つけました。
e0074478_10221879.jpg
 一応セーヴルらしき印が入っていて、僕はずっとセーヴル焼に間違いないと思い込んでいましたが、先程ネット上で調べたところ、色々な形状があって当てはまるものが見付からなかったのと、そもそもこの印はちょっとデフォルメされ過ぎているような気がして、こればかりは何とも言えず。
e0074478_10223027.jpg
 でもですね、この金線の厚みとモチーフの筆致の正確さから推測するに、このケースは適当に作られたものとは思えず、これが万が一セーヴルでなくても、かなりのクオリティだと思われます。まだまだお宝沢山なので、本日も張り切ってお待ちしてます~。

値札付けは終わりました~
人気ブログランキングへ

[PR]
by tomoakishimizu | 2016-11-27 10:23 | 調度品 | Comments(0)
<< 蚤の市イベント@unikk i... 蚤の市イベント@オソブランコ ... >>