ウェッジウッド製ビスケットケース

e0074478_22481061.jpg
 今日は生憎の雨模様で、仕入は諦めてしまいました。まぁ、ここ最近あれやこれやと動き回っていたので、少しお休みしてもバチは当たらないかなと。さて、今日はこちら。パリ市内の古物市で見つけた、ウェッジウッドのビスケットケースです。陶器部分は印判に手彩色。一見、氷を入れるアイスペールのようでもありますが、制作年代から推測するに氷用とは考えにくく、これは紛れもなくビスケット用でしょう。
e0074478_22482560.jpg
 こちらは1891年以降に使われていたバックスタンプ。おそらくは20世紀初頭の制作と思われます。何を意味するのかわかりませんが、スカラップエッジのチケットがついたままなので、もしかしたら未使用品かもしれません。
 
e0074478_22485333.jpg
 取っ手と口部分は、シェフィールドの老舗マッピン&ウェブ社によるシルバープレート製。僕の取り扱う商品としては、結構な高級品かも。

 さて、ここでちょっとしたお報せ。作家の辻仁成さんが新しくスタートさせたウェブマガジン『デザイン ストーリーズ』で、最近のファッションについて書かせて頂いています。結構力を入れて完成させたものなので、ご一読頂けたら嬉しいです~。

先週までで20万アクセスなんだそう、ヒャ~
人気ブログランキングへ

[PR]
by tomoakishimizu | 2016-11-13 22:50 | 調度品 | Comments(6)
Commented by 富士山 at 2016-11-16 11:21 x
毎回ワクワクしながら、楽しく拝見しています。
コチラのビスケットケースもとても素敵ですね。
販売される予定はどちらの場所でしょうか …
Commented by tomoakishimizu at 2016-11-16 23:48
富士山さん、どうも有り難うございます~。こちらのケースは先ずは大阪へ持って行こうと思っていました。でも東京の方がご都合良ければ、東京へ持って行きます。ちなみに大阪のオソブランコさんでの会期は11月24日から11月29日までで、東京は12月2日から12月11日までです(7日水曜日は定休日)。
Commented by 富士山 at 2016-11-17 11:23 x
恐れ入ります、東京ですと娘を伺わせることができますので有り難いのですが … !
Commented by tomoakishimizu at 2016-11-18 01:22
富士山さん、了解しました。こちらは東京へ持って行くようにします~。
Commented by 富士山 at 2016-11-18 12:31 x
感謝です、よろしくお願い致します。
Commented by tomoakishimizu at 2016-11-18 23:00
富士山さん、お嬢さまの来場をお待ちしております~!
<< 東洋風ビスケットケース 叫ぶ人のフィギュア >>