壁掛け型コーヒーミル

e0074478_372231.jpg
 パリ市内の古物市見つけた、壁掛けタイプの大型コーヒーミルです。この種のものって、僕はてっきり業務用だと思い込んでいたのですが、売主のフランス人いわく、彼の義理の母親が家で使っていたものとのことで、コーヒーを大量消費する人の家には普通にあったのだということがわかりました。50年代のものだそうです。
e0074478_381047.jpg
 ラベルは半壊していますが、プジョーの製品であることがわかります。コーヒーミルといったらプジョー。あ、ペッパーミルもプジョーが有名ですね。
e0074478_382524.jpg
 豆を入れる陶製タンク部分には、デルフト風の印判の絵付けが施されています。長くコーヒー豆を入れっ放しにしていたようで、底の方が茶色く染みているのが難。他にもフタの一部が破損しているのですが、ちゃんと密閉できて大勢に影響はなく、挽いた豆を受けるガラス製の四角いケースも状態が良いですし、依然として使用に耐え得ると思います。ということで、これまた面倒なアイテムを抱え込みました~。

大きい、重い、壊れやすいの三重苦~
人気ブログランキングへ

[PR]
by tomoakishimizu | 2016-11-02 02:54 | 生活用品 | Comments(0)
<< ジャック・ブルニョ作の花瓶 クロックムッシュメーカー其の二 >>