「ほっ」と。キャンペーン

フローラルモチーフのホウロウ製水差し

e0074478_5224935.jpg
 日本は北野武で湧いていると思いますが、実はあの授与式に僕もいました。全然お呼ばれしてないのに、友人にくっついてちゃっかり入場。でも、個人的に北野武に特別な思い入れがあるかというと、僕の場合タケちゃんマンで時代が止まっていて、いくつか見た映画もバイオレンスものばかりで、ちょっと敬遠している感もあったり。今回のことで飛行機の中で見られる機会も増えそうなので、先入観を捨てて見てみようかな、なんて思っています。さて、今日はこちら。パリ市内の古物市で見つけた、フローラルモチーフの入ったホウロウ製水差し。この曲線に惹かれての購入です。
e0074478_5232849.jpg
 モチーフのアウトラインは印判ですが、手で彩色しています。ネット上で調べたところ、同じようなホウロウ製水差しが20世紀初頭から1930年代のものとして紹介されているため、戦前のもので間違いなさそう。
e0074478_5234489.jpg
 2リットル入ります。B&Wが何を意味しているのかサッパリなのですが、同じB&Wのバックスタンプの入った白地にフローラルモチーフのコーヒーポットやキャンドルスタンドなどがネット上に見付かったので、おそらくは当時このシリーズで有名だったのでしょう。というか、僕もこのシリーズのストックが日本にいくつかあったはず。ひとまとめにディスプレイしたら素敵なので、もうちょっとアイテム数を増やしたいと思います~。

でも実はかなり苦戦アイテムです~
人気ブログランキングへ

[PR]
by tomoakishimizu | 2016-10-26 23:25 | 生活用品 | Comments(0)
<< ツバメのブックエンド ホウロウ製深鍋 >>