人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レースのドレスをまとったレナル社製人形

レースのドレスをまとったレナル社製人形_e0074478_8464030.jpg
 ひゃ~。ジェイアール名古屋タカシマヤさんでのフランス展も、残すところあと3日となり、後半戦に突入!毎日アッという間です。皆さん、お待ちしてます~。
レースのドレスをまとったレナル社製人形_e0074478_8465696.jpg
 さて、今日はこちら。アリーグルで見つけたレナル社製のお人形です。おそらくは1950年代の制作で、本体はセルロイド製。
レースのドレスをまとったレナル社製人形_e0074478_8471128.jpg
 この人たちをゲットするのに結構苦労しました。売主のベルナールがちょっと離れた場所で商談をしていて、僕が値段交渉に行くにも無理で、彼の用事が終わるのを待たずにその場を離れました。そうしたら雨が降ってきてしまい、売り場に戻ったらベルナールの手下が商品を仕舞い始めていたのです。段ボールに入っているのはわかっていたので、人形を取り出したいと手下に言ったら、文句を言いつつも許可してくれました。でも2体目が中々出てこなくて、懸命に探していると、その手下が再びブツブツ言い始めたのです。思わずブチ切れ、珍しく大声でわめき立ててしまい、それを見ていた周りの人たちになだめられるという(苦笑)。まぁ、そんなことでもしない限り、欲しいものが手に入らなかったりするのがヨーロッパの蚤の市。一芝居打って戦うのは当たり前、という認識だったりもします。
レースのドレスをまとったレナル社製人形_e0074478_8472942.jpg
 無事に購入できたのですが、色々と問題ありでした。向かって左の子の靴が紛失しています。
レースのドレスをまとったレナル社製人形_e0074478_8474277.jpg
 右の子は左の子に比べてやや古いと思うのですが、このように顔にヒビが入っています。
レースのドレスをまとったレナル社製人形_e0074478_8475435.jpg
 そして中指がもげていました。少々痛々しくも、目立たないといえば目立たない?
レースのドレスをまとったレナル社製人形_e0074478_8481228.jpg
 人形本体も然ることながら、着用しているドレスも中々のもの。左の子のドレスは、薄いコットン地をピンタックにし、所々アイリッシュレースをはめ込んでいます。全て手縫いで、ドットも全て手刺繍という凝りようです。
レースのドレスをまとったレナル社製人形_e0074478_8482283.jpg
 インナーはイングリッシュレース。人形は50年代の制作でも、ドレスはもっと古いものと思われます。
レースのドレスをまとったレナル社製人形_e0074478_8483595.jpg
 右の子はドレスはイングリッシュレースになっていて、被っているボネはクロシェ編み。手編みの靴下を履き、40年代風のバラモチーフのインナーを合わせています。前の持ち主が大切にしていたことが良くわかる装備。次の持ち主には、これ以上朽ちないよう、前の持ち主同様大切にして頂けたらと思います~。

本日も頑張ります~!
人気ブログランキングへ

by tomoakishimizu | 2016-09-18 08:51 | 人形シリーズ | Comments(7)
Commented by ぐり at 2016-09-18 15:35 x
まあ、大人げ無い!
っていうより、(たとえハッタリだとしても)大人げ無い言動が通用?するのが、ちょっと(めっちゃ?)羨ましいなあ~。(笑)

Commented by tomoakishimizu at 2016-09-19 08:27
ぐりちゃん、そうなの。ハッタリが必要なんです!例え偽ってでも、色々と切り抜けなくちゃいけない場面が多すぎて、それが嫌で日本へ戻る人も多い。でも大阪人は残ってる人多いよ(笑)。
Commented at 2016-10-11 13:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-10-11 13:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomoakishimizu at 2016-10-11 20:35
上のダブルのカギコメさん、あらまぁ・・・。言葉を失いました。コメントが無いと思っていたら、そんなことになっていたのですね。先ず、その手の薬は本当に意味が無いことは知っていました。身体をおかしくするために処方されているのでは?と思うくらいです。嫌な目に遭ったとしても、周囲をビックリさせるような言動をすると、あらぬところへ連れて行かれることになるので、もう少しずる賢く生きてもよいかもしれませんね。死ぬことは解決にならないので、絶対にやめてください。先ずは引越しを頑張ってください。ちなみにこのお人形は里親が見付かっています。他にお人形沢山あるので、来月オソブランコさんに見にいらしてください~。
Commented at 2016-10-11 22:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomoakishimizu at 2016-10-12 21:58
上のカギコメさん、オソブランコさんは11月24日からスタートします。本当、1年はあっという間ですね。ノンストップで動き続けていて、暫く休みたいと思ったりもしますが、そういうわけにもいかなくて。とにかく我武者羅に頑張ります。カギコメさんでも精一杯頑張ってください!
<< ガリア製ティーセット ジェイムズ・ディクソン&サンズ... >>