リモージュ産の白磁ボンボニエール

e0074478_2293629.jpg
 今朝も8時頃から活動開始で、郊外の古物市を2カ所巡ってきました。そして本日出発です〜。昨日も書きましたが、明日の29日着で実家に1泊して30日に九州という予定は、ニュースを見る限りではどう考えても不可能に思えてきました。もちろん台風の影響。それだったら、羽田に着いて直ぐに九州へ行ってしまった方が良いかなと思い始めているところ。そんなに上手く行くのかはナゾですが。まぁ、今からあれこれ考えていても仕方ないので、羽田に到着してから決めます〜。
e0074478_2295387.jpg
 さて、本日はこちら。デニムさんのイベントDMの写真にも登場している、リモージュ産のボンボニエールです。パリ市内の古物市で購入。
e0074478_2210441.jpg
 底面のバックスタンプ。リモージュ・フランスとしか書いてないため、会社を特定できませんが、仕上がりが美しいので、それ相当な技術を持った職人の手によるものと思われます。40年代頃の制作でしょうか。
e0074478_22101616.jpg
 表面に編みカゴ風の彫りを施して金彩しています。金線には厚みがあり、結構な量の金を使用しているかもしれません。編みカゴとフタ中央のジオメトリックな花のモチーフが東洋の影響を感じさせ、中々エキゾチックなアイテムだと思います〜。

荷造り何とか終わらせました〜
人気ブログランキングへ


[PR]
by tomoakishimizu | 2016-08-28 22:45 | 調度品 | Comments(0)
<< バカラ製ランプ・ベルジェール ピンクオパリーヌのランプシェード >>