花付き白鳥型ミニ花瓶

e0074478_318441.jpg
 昨日のケースに引き続き、小花を散らした手の平サイズの花瓶です。白鳥とソリが合体したような形状がかなり特徴的。全てハンドペイントです。パリ市内の古物市で購入。

 一部破損があるものの、まずまずの状態を保っています。それはさておき、残念ながら花が付いているのは前面だけで、裏側はノッペリ。その昔、ノルマンディー地方では、花瓶やら造花やら、華やかなオブジェを収めたグローブと呼ばれるガラスケースを結婚の時に贈る習慣があったそうですが、おそらくこの花瓶はその中に飾るためのもので、背面に装飾をする必要が無かったのかもしれません。

 実際に生花を飾るには壊れやすいので、造花を生けて棚に飾って下さい~。

ポケモンGO一日で飽きました~
人気ブログランキングへ

[PR]
by tomoakishimizu | 2016-07-26 23:50 | 調度品 | Comments(0)
<< リュネヴィルのボンボニエール 花付きミニケース >>