マイセン(?)のレースプレート

e0074478_2224330.jpg
 パリ市内の古物市で見つけた、フローラルモチーフのプレート。中央には4種類の花を手で描いています。
e0074478_2252440.jpg
 裏側を見ると、このように見覚えのある交差した剣のマーク。しかも下に*マークが入っていて、これはかなり古そう。調べたら1774~1815年に使われていたものだそう。イタリア人のマルコリーニ伯爵が工場長だった時代のもので、この*はマルコリーニの星と呼ばれているのだとか。でも剣のマーク、ちょっと下手。というかかなり下手。
e0074478_2254044.jpg
 こればかりは真贋を見分ける方法が無く、困ってしまいました。それで、マイセンなどの高級磁器に詳しい友人に見せたら、中々頑張って描いているとの評価で、あながち偽物でもなさそう。
e0074478_226262.jpg
 良く良く見たら、fの文字と54という数字が入っていました。何だか本物っぽいかも。そもそも、面倒くさいレース細工をやってまで偽物つくるのは、手数がかかり過ぎて元が取れません。限りなく本物、と表現すると結局は偽物になってしまうので、これは確実に本物である、と信じて売場に臨みたいと思います~。

どこで売ろうかしら~
人気ブログランキングへ

[PR]
by tomoakishimizu | 2016-07-16 23:21 | 調度品 | Comments(0)
<< こぐまのミーシャのフィギュア各種 レース編み台 >>