人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴェトゥモン 2017春夏

ヴェトゥモン 2017春夏_e0074478_19245270.jpg
 オートクチュール期間中ではありますが、ヴェトゥモンの2017年春夏メンズ&レディース・プレタ・ポルテ・コレクションが行われました。会場はギャルリー・ラファイエット。百貨店です。セール期間中なので日曜日も営業していて、普通に客が沢山いるのに、売場の一部を仕切ってショーを決行。会場はジャーナリストとバイヤーが集中してカオスでした。ちなみに次回10月はショーを行わないそうです。
ヴェトゥモン 2017春夏_e0074478_1925869.jpg
 招待状は店舗案内のパンフレットで、中を見ると様々なブランドのロゴが見えます。コラボレーションアイテムが出てくるのだろうか、と思ったら、案の定でした。
ヴェトゥモン 2017春夏_e0074478_19252425.jpg
 カールハートにはキャンバス地のワークウェアを、Dr.マーチンにはブーツを、マノロ・ブラニクにはウルトラスーパーニーハイブーツを、ジューシー・クチュールにはキラキラクリスタルのJucyのロゴ入りトップスを制作してもらい、それらを組み合わせるという荒業。日本代表として、コム・デ・ギャルソン・シャツがシャツ類全般を共同製作しています。
ヴェトゥモン 2017春夏_e0074478_19255931.jpg
 この方法、物凄く斬新で合理的なアイデアだと思います。だって制作のための直接的人件費がかからないし、素材収集などの時間が省けます。自分たちのアトリエからはゴミも出ないし。まぁ、もちろん自分達で作ったアイテムもあったのだとは思いますが。
ヴェトゥモン 2017春夏_e0074478_19261488.jpg
 でも、これを純粋なクリエーションとみなしてよいのかどうかとなると、非常に微妙な線。ファッションの新しい形として受け入れるのか、それとも、(乱暴な表現だけれど)彼らをデザインだけするプロダクト生産会社と認識するのか。少し時間をかけて様子を見ながら意見形成しないといけないと思ったのでした~。

今日でクチュールは終了~
人気ブログランキングへ

by tomoakishimizu | 2016-07-06 19:29 | パリコレ | Comments(0)
<< アトリエ・ヴェルサーチ 201... ユイマ・ナカザト 2016/2... >>