「ほっ」と。キャンペーン

陶器製牡蠣型ケース入り牡蠣用フォークセット

e0074478_185341.jpg
 昨日はほぼ1日ダラダラしてしまいました。まあ、少し回復したものの、依然として肩胛骨の辺りが重く、調子は今一つ。パリコレを控えて、今日はどうしても買い出しにアリーグルへ行かなくてはならず、午後は部屋の片付けをして早めに寝るつもりです。と思ったけれど、今まで6年以上(!)使っていたi-Phone 3S(化石)がどうにもならなくなってきて、とうとうi-Phone 6に替えようと意を決して携帯ショップへ行ったら、新米に当たってしまい、1時間くらいかかってしまいました。それはともかく、新しいi-Phoneは動作が速く、物凄く重い便秘が治ったような爽快感です〜。話を戻して、昨日はフラワーアーティストの花千代さんから頂いた新刊を蒲団の中で読もうと思いましたが、寝っ転がって読むには分厚くて重く、途中で断念してしまいました。それでもう1冊、仲良くさせて頂いているマダムが最近上梓した「源氏物語」の訳本を頂いたので、封筒から取り出してみましたが、こちらは更に分厚くて重く、3ページ読み進めるのが限界。学術書だから当然とはいえ、宇治十帖のみの訳なのにこの厚さは何?と思うくらい。全54帖の源氏物語って一体何なんだろうか。とにかく、両者とも健康な時に正しい姿勢で本腰入れて読むことにしました。それにしても、花千代さんの本はもの凄いページ数なのにたったの1500円でビックリ。今の時代、お得感が無いと売れないそうで、写真を撮るだけでも大変だったろうなと思いました。僕が最後に本を出してから3年くらいが経ちますが、出版を取り巻く状況は日々一刻と変化しているようです〜。
e0074478_191262.jpg
 さて、今日はこちら。“誰が買うの?”シリーズの1つともいえそうな、牡蠣用フォークセットです。パリ市内の古物市で購入。OLERONの手書き文字は、牡蠣の一大養殖地である北大西洋側にあるオレロン島を意味します。おそらく70〜80年代の制作。陶器製の牡蠣のケースには、ステンレスのフォークが2枚重ねで12本入っています。牡蠣だけでなく、ちょっとしたつまみを食べるために使用しても良いでしょうが、食後のフルーツ用に出したらその場が一気に凍りそう。でもこれだけで30分くらい会話が持ちそうです〜。

パーティでの話題作りにどうぞ〜
人気ブログランキングへ


[PR]
by tomoakishimizu | 2016-06-21 23:06 | 生活用品 | Comments(2)
Commented by サバ at 2016-06-22 09:29 x
こんにちわ!買い付けられたお宝のエピソードが、毎日楽しみですが、他にも色々日々のお話が面白くて~
理不尽な事が満載のフランス、そして、いつも倒れる一歩手前まで頑張る友くん!引き続き、ファッションのお話も楽しみにしています。倒れないでね!
Commented by tomoakishimizu at 2016-06-22 21:38
サバさん、有難うございます~。昨日も結局あまり休めなかったけれど、ちょっと贅沢して鴨のローストを作って鴨南蛮を食べて元気が出ました(笑)。
ご指摘の通り、倒れる寸前まで頑張らないとダメって、結構本気で思っているところがあったかもしれません。でも自分の歳を考えたら、守る部分は守らないといけませんね。気をつけながら最大限頑張ります~。
<< ファセッタズム 2017春夏 ピエロの肖像画 >>