パリ焼の青いボンボニエール

e0074478_1043364.jpg
 アリーグル市場で見つけたボンボニエールです。バックスタンプが無いので、おそらくはパリ焼きと思われます。年代は第二次世界大戦の前後だと思うのですが、きっと50年代ではないかなと。
e0074478_1044694.jpg
 花モチーフをロワイヤルブルーと金線で縁取っていて、かなりマダムな感じがしますね。でもこういうの結構好きなのです。
e0074478_105134.jpg
 細密画のような感じではなく、割とささ~と描いているので、おそらくは戦後のものでしょう。
e0074478_1051234.jpg
 さて、昨日は友人達と一緒に新宿二丁目の居酒屋で食事をし、その後街に繰り出したのですが、ブルボンヌちゃんに20年以上振りに会えて嬉しかったです。彼とは日本初のインターカレッジLGBTサークルの同窓生で、彼が女装するずっと前からのお友達。当時からサークルの運営に積極的で、今のような活動に繋がる素地がすでにあったと思います。ブルちゃん、僕のことを覚えてなかったらどうしようと思ったけれど、やっぱり大学時代のことは忘れませんね。昨日食べたご飯のことは忘れるけれど(笑)。写真は街で見つけた不思議な看板。ユリだから、レズビアンが集まる場所なのでしょうか。しかも料亭って書いてあって、一体どんな料理を振舞っているのやら。
e0074478_1052317.jpg
 チョコボール向井さんのお店。生前、金子國義先生が良く通われていたようです。
e0074478_1053461.jpg
 街は物凄い人の出で、外国人も沢山で観光地化されていました。こちらは、とあるオープンバーのトイレに貼ってあったもの。敢えてキレイにしようとしてないところが新鮮。それはさておき、僕は気付かなかったのですが、そのオープンバーで我々の隣の席に女優の東ちづるさんがいたのだそう。新宿二丁目はやっぱり観光地になってますね~。
 

エキゾチック・ジャパンな感じでした~
人気ブログランキングへ

[PR]
by tomoakishimizu | 2016-05-29 10:07 | 調度品 | Comments(2)
Commented by やす at 2016-05-29 18:55 x
友くん、こんにちは。ブルちゃん、某雑誌にいらっしゃった頃から彼の文章のファンです(笑)。同い年だし。去年までNHKのラジオにもレギュラー出演されてたし、押しも押されもせぬインテリ系パーソナリティーです。
Commented by tomoakishimizu at 2016-05-30 12:46
やすさん、そうだったのですね。彼とは一緒のサークルで長い時間を過ごしましたが、色々と大変だった時代のことはついこの間まで知らなくて、でもそんなことを少しも見せない強い人なのだと思います。基本的に超真面目。このままの調子でどんどん活躍して欲しいです~。
<< 陶花のバラ付きスチール製シャンデリア 蚤の市イベント@プピ・エ・ミミ... >>